rag3代目



PageTop

緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち- 津希END終了

くそつまらないんだ、ぜ。
主人公の「○○だ、ぜ」口調が最高にうざいんだ、ぜ。
主人公と津希の会話がオサレすぎて寒すぎるんだ、ぜ。
主人公は口が悪いんじゃなく普通に性格が悪いだけなんだ、ぜ。

いや、もう本当に酷いね。
シナリオの中身スカスカで単調、日野亘は枯れ果てたのか。
登場人物が少なく推理に関しては深みが出ない中、本当になんの捻りも変化もなく、一本道をさらーっと。
これだけで結構なダメージなのに、テキストも会話がつまらなく主人公のセリフや行動が不快。
いいところが一つも見つからずに擁護不可能。
クソゲー掴まされた。
やっぱ体験版は大事だね、やらないとわからん。
無償版やっていたら少なくとも一度は本当に購入していいのか考えたはず。

残り二つも酷いんだろうなあ。
まあもう少し投げ出さずに頑張ります。


PageTop

緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち- 共通END終了

episode:夢追いの犬とかだそうで、ここまでが無償版で見れるところらしい。
これ無償版やっていたら製品版買ってないですわ。
まじで滅茶苦茶眠い。
長さ的にはとても短いのに眠い。
かなりやばい代物というか、無償なら何とか許せるかもだけど……
いややっぱり無償でも自分だったら時間の無駄だったと打ちひしがれるかも。
内容が陳腐で展開も早く、かつ謎解き部分が単純で、バトル要素も熱くなれない。
なにせ主人公はかたり屋ですからね、戦うときは言葉だけっていうのはかなり主人公設定としては辛い。
動きがなさ過ぎる。
動きがないのはバトルシーンに限らず。
主人公の武器を調達したのも、情報を調べて提供したのもサブキャラで主人公はお金を落としてそれらを仕入れているだけ。
経費として計上しているのはまあいいけどさ。
ある意味リアル路線なのかもしれませんけど、お話としてダメだろう。

まあここから先のシナリオは金を取るために作り上げてきたものだから面白くなるだろと期待したい。
もう願望レベル。
いくら無償版でもこの出来を見ちゃうとそうなりますって。不安だ。

PageTop

たわいないはなし83

予約していた『緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち-』を深夜販売で確保して来ましたよ。
もう即座にはじめる予定。
スキスキがすずルートの途中で止まっているし、体験版もスイセイギンカをはじめた所ですが。

でももう2月はスイセイギンカで確定でいいかなー。
本当に序盤、"不審者"を撃退してそのあと見回りと称した街案内のところまでしかやっていませんが十分面白かったので楽しみに取っておこうかと。
作品が発表されたときはなんでいつものコンビではなくライターが森崎なんだと不満でしたが。
これはなかなか良さそう。
でもまあ森崎のテキストは相変わらず漢字の変換が特徴的というか、読みにくいです(^^;

一応2月ゲーはこいのすとしゅがてんも気になってはいますけど体験版をやっている暇があるかどうかわかりませんし、また積みゲーが増えてきたので諦めムードです。
緋のないが早く終わればやってみようかな?

PageTop

スキとスキとでサンカク恋愛 七瑠ルート終了

ようやく妹の片割れ終了。
間に王の耳をプレイしていたので仕方ないのですが。

七瑠ルートも特にいうことないなあ。
個別に入る前の妹三角も言うほど三角関係じゃないし。
個別も話の中身は薄いというか、基本七瑠が一人考えて自爆してみたいなパターンの繰り返しでしたので飽きてきた。
主人公の空気感がすごい。
細々としたイベントではいいお兄ちゃんなことはしているんですけど彼氏としてはインパクト薄くてかなりの空気。
あと、七瑠ルートはメタネタ多目な印象。

あと一人、最後に残った実妹ルートもさくっと終わらせてきます。

PageTop

はるるみなもに!体験版感想

クロシェットのしんたろーライン新作の体験版をプレイ。
結構長かったです。
ちなみにいまだかつてクロシェのゲームをプレイしたこともないし、体験版さえ最後までやったものはない……はず。
そんなわたしですが今回は最後までやれましたよ。
つまり楽しかった。
次々とイベントが起きて飽きないですねえ、共通でもそれなりに盛り上がってくれるから個別でも期待しちゃう。
主人公の影の薄さは気になりますが。
活躍はしているけど所詮は人であり、神様のサポート役でしかありませんからね。
その中でうまいことやっているとは思いますがインパクト不足なのは否めない。

そしてヒロインの中で一番お気に入りなのが幼なじみの英麻。
神様ゲーなのに人間ヒロインがお気に入りという。
てかまじ女神。
一番懐が深いよね。まあ神様は結構わがままで理不尽だったりするけど。
ほかのヒロインもそれぞれに見せ場も在ったし、好みではあります。
ハズレ、捨てヒロインは体験版では見当たらず。
ストーリー展開の全体的なバランスもよい感じ。

過度な期待をせずに、このまま体験版の楽しげな雰囲気を保ってくれることを願います。
三月の購入候補入りです。

PageTop

王の耳には届かない! ピオニィルート終了でおしまい

ピオの正体が明かされたときは、ちょっと全然予想していなかったので結構動揺したといいますか、この先どうなるんだろうとワクテカしていたのですけど……
これも全然ダメでしたねえorz
なにこの展開、性急であっという間に終わるし全然面白くないよ。
新旧ハリネズミ対決はちょっと楽しかったけど短すぎだし。
なにせ登場が遅いのよ、もう少し前から登場させておいてくれればよかった>新ハリネズミさん
新ハリネズミさんを含め新生王の耳をもっと村にまぎれさせていてくれればね、そういうのがほしかった。
そしてそれでも王の耳最強が新生王の耳を壊滅に追い込むくらい無双してくれる展開があってもよかったのに。

いくらでも面白く出来るのにまったく素材が活かされない。
今作全般がそんな感じです。
もともとAXLはいい素材を最低限の調理方法で仕上げてきて薄味でさっぱり、でも作品としては美味しいというイメージでしたが、今回はもう素材が生きない料理に仕上げてしまった感じ。
もうノーマルとかバッドとか回収しようという気力はありません。
もっとこの世界観に浸っていたいとか思えないのでこれで終了です。

スキスキを再開するか他のゲームを始めるか、溜まっている体験版を始めるか悩みます。

PageTop

王の耳には届かない! ジーニアルート終了

微妙……
コーリオルートと同じ不満。
もっといくらでもやれることあるし、面白く出来るのにこれかよみたいな。
ジーニアと乳姉妹であるアイラとライラの双子メイドがピンチになるとか、新生王の耳を旧王の耳最強のハリネズミが無双して一人で壊滅させるとか色々できそうなのにそんなワクテカな展開は一切なかったんだぜ。
あとジーニアルートなのにジーニアの見せ場らしいものもないし。
全然盛り上がりません。
はっきり言って終盤の展開が急すぎて雑。
切れ者宰相さんがどうして突然こんな雑になるのか、お話の展開の都合以外の理由が見つからないですわ。
そしてシズルさんに隠し設定盛り込みすぎ(^^;
いや、どんだけすごいのシズルさん。

これの前にやったシズルルートは面白かったんですけどねえ。
またここで評価が下がりました。
ラストはゆかり教育、センターヒロインなので面白いことを祈ります。

PageTop

王の耳には届かない! シズルルート終了

面白かったー。
先にやったコーリオもつまらなくはなかったですけど、やや盛り上がりに欠けた。
こちらはラストが盛り上がったので面白かったです。

シズルさんが思っていた以上に大物でワロタw
いや共通の段階で隣国のお金持ちか貴族か、まあいいところのお嬢さんあるいは隠し子だという話は出ていたけど完璧なミスリードでしたね。
そんなレベルではなかったでござる。
コーリオも似たような出自でお話被るんじゃないかと心配でしたが当然話のスケールも段違いでしたわ。
シズルの圧勝的な意味で。
聖地、巫女のキーワードから推察できる人もいるんでしょうけど私は騙されました。

個別でのストーリーも二転三転してよかったですね。
主人公の騎士養成所時代の知り合いの元騎士ロゼッタが出てきたときはロゼッタ中心に話が進むのかと思いきや、ただの良いヤツだったというね。
むしろ主人公の味方で、終盤は大いに盛り上げてくれてGJ!
バーレ村の老人たちも実に老獪な演技で、みんなで村を守った感がとても好き。
ラストバトルは新生王の耳対かつて王の耳に所属したハリネズミ主人公とかのバトルも熱いし、ジーニア殿下たちも強い。
裏仕事専門部隊相手によく堪えたから十分満足しましたよ。

ただなんか黒幕さんがあまりにしょぼくて他のルートのための前フリにしかみえないところが残念かな(^^;
ほかに本当に裏で手引きしているやつがいると。
これ絶対ジーニアルートのためのルートでしょ?ジーニアのお話で全部でてきそう。
というわけでそれを確かめるべく次はジーニアにします。

PageTop

王の耳には届かない! コーリオルート終了

微妙……
終盤は一応盛り上がったもののルートに入ってから終盤に至るまでのつまらなさがかなり足を引っ張ってますね。
ある程度途中で予想はついていたし、その予想通りにコーリオの出自について掘り下げていく話でしたがこれ大丈夫なの?
他のルートとの兼ね合い的な意味で。
シズルと同じパターンちゃうん?
まだシズルルートやってませんけど、共通でシズルの正体はばれていて大分コーリオは似ているんじゃないのかと思ってしまう。

途中がつまらなかったので自分の場合時間がかかりましたけどボリューム的には少なめです。
まあ良かった点は盛り上がった終盤において主人公が活躍してくれたところか。
欲を言えばもう一つ二つ波乱があってくれれば。
もしくはコーリオの生まれやアゲイト一家誕生に関わる過去の悲惨な話を見せてくれれば。
必要最低限しかやってないので、物足りないんですよね。
もっとこの骨格に肉付け出来そうなのに、それをやらないのがAXLなんでしょうけど。

まあ他のルートに期待です。
次はシズルの予定。

PageTop

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
所詮チラシの裏に書くような中身のない話ばかりなので今年も適当にダラダラやります。

ゲームは結局スキスキを放り投げて王の耳には届かない!を開始。
AXLラジオを楽しむために。
共通までは面白かったのでさくさく進んだんですけど、コーリオルートに入ったとたんにペースがた落ち。
何これコーリオルートめっちゃつまらん。なかなか進まないため、終わりが果てしなく遠い。
まあでも他のルートのためにも頑張ります。

1月ゲーは緋のないところに烟は立たないの初回版を予約してきましたよ。
体験版、というか無償版?はやっていないけど突っ込みます。
とにかく購入済ゲームの消化ペースが遅すぎて体験版プレイする時間がないです。
多分このままだと2月も体験版やらずに暁WORKSに突っ込むことになるかと。
森崎だし大丈夫かなっと。

PageTop
