rag3代目



PageTop

枯れない世界と終わる花体験版感想

新ブランドSWEET&TEAのデビュー作。
美しく優しい舞台で紡がれる信頼と絆のAVGですか。
新ブランドだけどライターは雪仁。
とりあえず体験版やった感じでは絵と雰囲気は最高に好み。
キャラクターは皆可愛くハズレなし。
会話もテンポ良くさくさく進み、やり取りも楽しく微笑ましいところも。
ここまでは完璧。

だけどちょくちょく挟んでいたシリアスっぽさが、体験版ラストでは思っていたより少し重かったなと。
そこがやや不安。

でもまあミドルプライスだし雪仁だしそんなに細かいことやらずシリアスな雰囲気だけでしょう……
ということになるのを望んでいる。
雪仁ゲーにそんな細かい設定とかいらんのですよ、ガバガバでも雰囲気だけ楽しめれば。
途中シリアスがあっても最終的にはハッピーエンドでしょうし、変なバッドエンドを組み込むとも思えません。
なんだかんだで先が気になるから、腹を決めて予約してこようかなと。

うちの近所の店は予約の締め切り早すぎてちょっと困る(^^;;;
特に延期しそうなやつだとねえ。
前金もキャンセル料もないからまだいいんですけど。


PageTop

たわいないはなし75

お隣茨城の低山、愛宕>難台>吾国を縦走しようと思っていましたがWシリーズをついつい見てしまい超絶出遅れorz
それでも無茶して出かけて最寄り駅についたのが午後一時すぎ。
うん、普通に頭おかしいと思います。
日が沈むのが早くなっている中、大して進めるわけもなく愛宕山から難台山の途中の展望台で引き返してくることに。
しかも頑張っていった展望台には立ち入り禁止の文字orz
何をしにいったのかさっぱりわからない山行でした。
まあそのうちまた行きます、近いし。

帰りに電器屋に寄ってケータイの充電器壊れたので購入。
ついでに目に付いたオーディオコーナーにインナーイヤーイヤホンでなんか妙に安い、如何にも廃盤品な感じのものが何点かがあり気になったのでネットで調べるも意味のわからないレビューが目立ち参考にならない。
ピュアオーディオのレビュアーみたいなのと比べるのはおかしいと頭で分かっていても若い子らのレビューはよくわからん。
「抜けのいい低音」とかもう謎としか言えないレベルのものまである。
誉めてるっぽい感じで書いてたりするんだよねえ(^^;;;
高音は抜けることで美しい余韻を残したりするけど、低音が抜けたらただの迫力不足だし下手をすると締りのない間抜けなサウンドになるから。
結局よくわからんのでスルーした。
まだ家にあるのは元気に活躍中なんで。

帰ってきて今度は日本シリーズをテレビ観戦。
6戦も面白かったー。押し出し、投手のタイムリーに今季ホームラン王の満塁弾でハム完全勝利。

そしてこれで見るべきものが一つ減ったと思いきやNBAが開幕しとるし。
恒例の優勝予想はKDの加入したGSウォリアーズ。これしかない、全試合ノーガードの打ち合いで140点ゲームすればいいんや。
で、優勝予想とは別の個人的な注目はユタ、ミネソタ、ダラス、ポートランド。
ユタはベテラン3人補強して大分バランスがよくなったし、相変わらず時代に逆行するツインタワー&ディフェンス重視が好き。
ミネソタは新HCトム・シボドーに尽きる。若手のスター軍団をかつてのシカゴのような鬼ディフェンス軍団に変革できるか。
ダラスはハリソン・バーンズが覚醒しそうな気がする、ノビツキーの下で。
ポートランドはエバン・ターナー加入が大きい、SFで出場しても実質彼がPGでしょ?そしてリラードとマッカラムのオフェンスマシーンにパスを供給し続ける。ターナーのアシスト王獲得の可能性があると思ってたり(えー

まあそんなこんなでアニメの消化が全くできず、ゲームの体験版も進まずの休日でした。
2次オタ趣味に飽きているわけではないんですけどね。
なんか最近後回しになる。
体験版は枯れ花とサンカイメを並行進行中(えー
いやーどっちも期待していなかったのに途中まで最高に面白いんですけど。
11月12月ともにやばいことになりそうな。
なにせ私は消化ペースがものすごく遅いですからね。
まあまだ途中までしかやっていないので最後まで終わらせてみないことにはわかりませんけどね(^^;

PageTop

スキとスキとでサンカク恋愛体験版感想

アサプロの新作の体験版。
相変わらずの顔芸、メタネタですが……
顔芸はよりマイルドに、メタネタは少なくなっています。
天都や十全の突き抜けた感じのギャグを求めている人には恐らく物足りないと感じるのではないでしょうか。
一方で今までちょっとキレッキレすぎて付いていけなかった人には手を出しやすくなった印象。
個人的には後者です。
ギャグゲー、バカゲー一辺倒から萌えゲー寄りにシフトしたんでしょうかね。
これがメーカーにとって吉と出るか凶と出るか。
新規獲得にはいいかもしれませんが今までのファンが離れていく可能性も高いですから。

体験版では元妹と現妹は主人公にほれているのが分かりやすいし、先輩はひと目ぼれ設定。
ただひとり幼なじみの真帆だけよくわからん。
出番も少なかったし。
全体的には繋ぎ役というかなんかサブキャラポジみたいな。
むしろ個人的にはカーラとヒロインポジ交換でもええんやでと(笑
カーラさんいいですねえ、痩せてから可愛くなるとかいま放送している某アニメもありますが、個人的にはカーラさんは太ったり痩せたりを繰り返して欲しい(えー
アサプロならそれくらいできるでしょ?www
でもまあ真帆も含めて嫌いなキャラがいないのでかなり好印象。

ギャグを楽しめてキャラも好き、もう買うしかないかな?
他の候補の体験版をやってみないと何ともいえませんが今のところ買う気でいます。
あーあとは12月の本数次第かな。ちょっと気になるものが多いので。

PageTop

よめがみ My Sweet Goddess!体験版感想

アルコットだし、シナリオも空下元とモーリーだしなあ。
前情報はそれ以外何も入れずにプレイ、そんなに期待もしていなかったのにやってみたら面白かったでござる。

キャラが非常に好みにあっていたのが大きい。
893の娘でそれ故にぼっちな美命、ドジっ娘メガネ委員長の真理。
この二人はビジュアル的にもOK。
問題の炉莉組もやってみたらよかった。
リコはただのセクハラエロキャラかと思いきや母親想いですし、アイリスはなるほどね。
体験版のラストで納得。
これってかなりの確率でアイリスゲーですよね。
下手すると他のヒロインなんていなかったんやくらいの一強の可能性も。

体験版はキャラクターと世界観の紹介を兼ねつつ飽きないテンポで会話劇を繰り広げさくさく進んだので好印象。
所々でバトル要素もあるけど、まあ主人公の前世が強すぎるのでそこまで緊張感が出ないのが玉に瑕か?

でもこの体験版の先はやっぱり不安だったり(^^;
ヒロインたちはそれぞれ事情を抱えてはいるけどうまく調理できるのか、かなり心配です。
終わってみれば体験版ピークとかよくあるから。
うーん、発売日買いはないかなあ。
買うとしても評価を聞いてからになりそうです。

PageTop

たわいないはなし74

休日がスポーツ観戦とアニメの消化でほぼ終わるんだけど?
今日はハムの拳士が大活躍だったなあ。
某バラエティ番組のおかげで名前だけはもともと全国区だったけどwww
スイッチのくせに左打席がカラッキシの彼が左で打ったもんなあ。
大谷の165よりそっちの方が衝撃だった(えー

アニメは本当にやばい、今のところお気に入り作品が多くて切るに切れない状態です。
スポーツものを切るか。DAYSとALLOUT、スポーツはリアルなものを見ているから。
ヴィヴィオストライクがスポーツかどうかは微妙なところだが、スポ根臭はかなりする。
いじめられっ子が格闘技で強くなるとか正道な展開が好き過ぎるのでこれは残しますか。

一方でグロに弱いからどうしようか迷っていたオカルティックナインの2話はグロ分少なめ、電波分多め。
おかげさまでこれくらいなら苦手な自分でもなんとかなりそう。
しかしこの大学の再現率は異常だなあ。
なんでフィクションでそこまで似せる必要があるのか(^^;
理工学部は正門から一番離れたところに隔離されて追いやられているけど、教授棟は真ん中にある10号館。
そんなとこまで再現せんでも。掲示板の位置とかも完璧。
自分の記憶の中とがっちり整合するわ。
もうここまで来るとある意味この検証が楽しくなってくるwww
あーこの位置からだとこう見えるねみたいな。

ガーリッシュナンバーはWikiでやらかしたな。
めっちゃ林原のだった。これはあかんやろw
途中まで読んでいて林原っぽいなと思っていたら修正し忘れたのか思いっきり林原と書かれているし。
円盤では直っているんでしょうかね。
でもなんで林原なん?

一応一歩も出ないわけには行かないので買い物がてらに散歩程度は。
本屋にいって「にく充!」を購入。
GANMA!作品なのでウェブで無料で読めるけど、あえて単行本も購入。
2話に幕張にあるステーキ共和国(作中ではステーキ合衆国)が出てきたのでつい。
食べてみたいんですけどあそこいつも混んでいて入れないのよ(^^;
まあそんなに頻繁に幕張には行かないんですけど。
友人にロッテの試合を観るためよく週末に幕張に行っているやつもいるんですけど、そいつもまだ食べたことはないそうで。
理由は同じ。
平日なら食べられるのかしら?
ちなみにコミック版の描き下ろしは熊肉を食べに行った後の温泉話でした。
普通だったら喜ぶところだけど、でもなあ、この作品は肉を食べているときの表情にエロスを感じるわけで……ヒロインに肉食わせろ!

ゲームも体験版をプレイ中、亀ですが。
しぐなリストやってますけど、酷いですねこれ。
音声バグだらけ。
デバッグでもさせられているかのような気がしてくる。
これもうマスターアップしたとか嘘でしょ?
修正パッチが山ほど出そう。
音声のバグは本当に酷い。
セリフと声があっていない、間違えて同じセリフを続けて二回いれている、対策委員会のメンバーしか居ない会話の中で突然全然関係ないモブキャラのセリフがはいっている、中の人が噛んで言い直したものをそのままいれている等々。
最後のは長いこと色々なゲームをしていますけどはじめての経験ですね。
ありえるのかこんなことと本当にビックリですわ。
正直買う気はないんですけど、音声バグ探しがちょっと楽しくなってきたので体験版はちまちま続けようかと思っていたり(えー

PageTop

2016年秋アニメ雑感4

ボブ・ディランがノーベル賞受賞と聞いて、素で「え、平和賞?」とか聞き返してしまった。
いやまじ文学賞よりそっちのほうがありそうじゃない、イメージ的に。
少なくとも自分の中ではそうでした(^^;

・Occultic;Nine #1
吉祥寺のご当地ネタ多数。ファンによる聖地巡礼とかまたあるんかいのう。
まあ吉祥寺の大学といえば出てきますよね、そりゃー。
母校が出てきてニヤニヤするところもあるけど、基本的に大学にいい思い出というか思い出そのものがないから複雑なところ。
致命的にあの大学の雰囲気が、空気が肌に合わなかったorz
おかげで、必修系は仕方ないにせよ、極力出席採らない提出物ない試験一発の講義ばかりを履修して、いかに大学に行かないで済むかということばかり考えていたわ。
校舎もいまは大分立派になって。
図書館凄いよね、自分最後の年は新図書館と被ったけど。

で、肝心の中身はつらい。
なにが辛いかってグロ耐性低めなのでつらい。
だがもっとつらいのはネットスラングはきまくりの主人公に電波なヒロイン、オカマのサブキャラ。
なんでこんな不快なキャラばかりにした?
もう少しバランスを考えて欲しかった。
濃すぎるでしょう、画面の中に癒しが足りないのよ(笑
ストーリー展開とかシナリオとかは導入もいいところなのでなんだかさっぱり。
しばらく様子見で。
怖い話はそんなに好きではないけど、オカルトそのもの、目に見えない非科学的なことは必ずしも否定していない人間なのでオカルト方面でしっかりとした話を作り上げてはほしい。
そもそも人間に知覚できるもののほうが圧倒的に少ないのだから。

・うどんの国の金色毛鞠 #1
上の作品と違って癒されるわー(笑
やっぱ小さい子は最高の癒しだね、それがたぬき耳としっぽ装備となればなおのこと。
うどん県のご当地ネタは多いのかな?
全然わかりません(^^;
うどんはまだ出てきてないので飯テロ作品にはなっておらず。
これからなるのかしら?
でも素人がいきなりやって、先代の味を出せるわけないんだがそこはどうするのかしら。
安易なご都合主義でないことを祈る。
視聴確定。
ただし今後はBS日テレで2回遅れで。

PageTop

空のつくりかた体験版 感想

Ver.2をプレイ。
企画がベテランのこたつだからライターが新人でも期待できるんじゃないかと思っていた時期がありました。
ダメでしたねえ。
とてもつまらない。
というか何がしたいのかわからない。
このファンタジー要素が入った、ごった煮の、チャンプルー状態でカオス。
カオスな日常を描いていくだけの作品なのかなあ。
キャラゲーとしてはハル、ノア、和葉のメイン三人の若年組とチロロあたりは表情がころころ変わるし会話も楽しめていたりするんですが。
いかんせん主人公、ユリカ、鬼こちらの大人組の会話が寒いを通り越して気味が悪い。
オサレwwwで済ませられないほどで、本当に笑えない。
銃撃戦の中でもナポリタン食っちゃうんだぜ俺みたいなアピールやめてくれませんか。
もう序盤のあれで投げ出そうかと思ったり。
久々に本気で気持ち悪いと思った。
その後も主人公は受け付けないまま過ぎていき、体験版Ver.2の引きがまた最悪でその主人公と過去に何かあったっぽい幼なじみ登場のところで終わっている。
おかげで全然続きが気にならない、買う気にならないなあ(^^;
スルーで。
何もない10月の中で一応候補だったのに。

PageTop

2016年秋アニメ雑感3

スポーツの秋すぎる。
BリーグにメジャーのDS、プロ野球のCSと大忙し。
NBAももうプレシーズンゲームやってるしなあ。
千葉県民としてはロッテ敗退は残念。
今江様がいなくなったのが痛かった、彼の神通力はでかかった。
いるよねえ、ああいう大舞台でしか活躍しない人(ぉぃ
元NBA選手のロバート・オーリーとかもそうだった。

しかしおかげでアニメの消化が滞ってピンチです。
今日も2本しか消化できず。

・響け!ユーフォニアム2 #1
一時間スペシャルかいっ!
ねえやめよ?もうこういうのやめよ?
だってそれでなくとも番組改変期って本数多くてしんどいのよ。
最終回一時間とかなら全然OKなんですけど。
でもまあ面白かったんですけどねえ、くそ。
新キャラも出てきてまた拗れそうですね、北宇治吹部の人間関係www
こういうの好物ですけどね。
オーボエの鎧塚みぞれ先輩かわいい///
ビジュアル的にドストライク。
まあなんか今期は全体的にシュッとしているというか大人びている絵面かなっと。
一方でメインの一年生4人組では麗奈さまがキツイ。
キツイ性格なのはわかっているけど、また一段と(^^;
容赦なく斬り捨てますねバッサバッサと。
それでも瀧先生に対するアクションは乙女でかわいいのでそのギャップがね。
もちろん視聴継続で。

・ろんぐらいだぁす! #1
ラジオ1回と2回を聞いてからのアニメ視聴。
とりあえずラジオは日笠の悪いところが出ていたなあ。
人の話を聴かなかったり返しが適当だったり……まあ一言で言うと雑だと思ってしまう。
まあそれが面白い、良いと思う人も多いんでしょうけどね。
アニメのほうは主人公の紹介と人間関係、各キャラの顔見せで終始した典型的なきっかけの1話。
安心して見ていられました。
いいですねえ、自転車欲しくなります。
定期的に自転車欲しい病が発症してはいるのですがここまで買わずに済んでいます。
昔っからスペシャライズドの自転車に憧れているんですけど、なかなか踏ん切りつかない。
自転車好きの人と友達になるたびに買おうかなと思ったりするんですけどね。
あと盗難怖い(^^;;;
ジャイアントのクロスとかでもいいから一先ず買って試してみるというのもありかなと思ったり思わなかったり。
てか葵ちゃんが乗っていたのってジャイアントのエスケープですよね。
まさにあれが手軽で良さそうだなと思っていたり。
さらに原作漫画も買おうか検討中。
とりあえずまあアニメは視聴継続で。

PageTop

2016年秋アニメ雑感2

きつい、時間的に相当きついです。
魔法少女育成計画0話切りします、なんか公式を良く見たら内容重そうだったので。可愛い絵に騙されたわ。
そのほかもつまらなければ即刻切っていきます。

・アイドルメモリーズ #1
どこが面白いのかわからないし、この作品にだれが金を落とすのかもわからない。
利益出るのかいのう。
Bパートは中の人たちの痛々しいトークだったし。
カット。

・ステラのまほう #1
安定のきらら系作品。
きららってどれも同じだね(暴言
ただ扱っている題材が違うだけで。
今回は同人ゲー作成らしい。
とりあえずヒロインの癒し効果は自分的に高かったので悩むところ。
保留で。

・灼熱の卓球娘 #1
やばい、ツボった。
ちやほやされたくて卓球続けているあがりちゃん最高(笑
いや好きになるきっかけとしては幼少期に誉められた体験でいいと思うんだけどいまだにしがみついているところがすごいwww
そしてその幻想を打ち砕くまげまげ。
視聴継続します、気力と時間が許す限り。

・装神少女まとい #1
ゆまちー、なんてあざといキャラなんでしょ(笑
ナイスなオタホイホイキャラ。
でもまあそれだけかな。
他に見るべきところがない、話はめっちゃつまらない。
カット。

・ナンバカ #1
つまらん、Aパートで挫折。
悪ノリで作った、あるいは酒の席で作ったと言われて信じるようなノリの作品。
これは合う人合わない人はっきりわかれるでしょ、そしてダメだった人なのでカット。

・ブレイブウィッチーズ #1
ストライクを見ているので惰性で見る感じかなあ。
新キャラばかりなのでまあ別作品といってもいいかもしれないけどさ。
主人公の紹介回で、特に何が何でも見たいと思う1話ではなかった。
しばらく様子見だけど切る可能性大。

・フリップフラッパーズ #1
電波ヒロイン、話も意味不明。
ごめんこれは無理です、カット。

・競女!!!!!!!! #1
原作1話とは変えてきた。
うん、いいね。最高ケツ作というのもわかるわ。
実に馬鹿らしいんですけど好きなんで(^^;
スポコン要素が今後入ってくるようならなおよし。
一応継続で。

・ALL OUT!!
ラグビーW杯で日本代表が活躍した影響がアニメにもw
でなければ絶対無理でしょう。
ラグビーそんなに好きではないし、自分の中でアメフト>>>ラグビー
主人公くんは素人かー。
それはいいし、勝気で負けず嫌いなのもいけど、あの言葉使いはきついなあ。
体育会でばっちりしごいて矯正してくれないかしら。
1話では神高のレベルとかがわからないのでスポーツモノとして楽しめるかはまだこれから判断。
保留だけど2話でもたつくようならカット。

・私がモテてどうすんだ #1
少女マンガだしとスルーしようかと思っていたけど見たら面白かった。
デブメガネの腐女子が好きなアニメキャラ死亡で食事も喉を通らず激痩せ、痩せたら美人だったと。
腐を隠していくのかと思いきや1話で速攻バレたというかバラしたというか。
飽きるまでは見ようかと。
中の人、小林ゆうが絶対大いに楽しんでいるよなあ(笑
好きでしょこういうの。
一応継続、飽きるまでは。

・ガーリッシュナンバー #1
期待していなかったけど面白い。
千歳さんいい感じで業界舐めてますねwww
まあいいんすよ気楽にね(笑
キャラが皆それぞれ個性があってとてもいいと思うの。
一生懸命なヒロインも好きだけどこういうダメなタイプも好きよ。
運も実力のうちかと。
これって井畑翔太の初監督作品ですかね?
視聴継続で。

・ドリフターズ #1
原作1巻を買おうか迷っているうちに結局買わず。
発刊の速度が遅いので新しい巻が出てもついつい見逃して今にいたる。
つまり原作未読です。
うーんいい感じにバイオレンスでね。
でもギャグが混じっているので暗くはなくいつも通り。
内容的には僕の考えたフェイトですよねこれってw
中村悠一の薩摩弁は合っているのか合っていないのかようわからん。
視聴継続。

PageTop

たわいないはなし73

今週の山と食欲と私40話はワロタwww
まあ全身ブラックの時点でみんなオチが見えていたであろうけど、その前までも十分に面白かった。
この形から入るタイプの新キャラさん、準レギュラーくらいになりませんかね?
それと個人的にアークテリクスがかっこいいのは街中だけだと思う。
なんか山で見てもふーんって感じで……異論は認める。
てかシェルいる?
ハードシェルが必要な雪山には行かないし、ソフトシェルはイマイチ使い所がわからんし。
普通にゴアのレインウェアで防寒防風すればいいと思うんだけど。


<購入物>
コミックス
・のぼる小寺さん(3)
R18コミックス
・ずっと好きでした
・嫁買いました

のぼる小寺さん、待望の3巻を購入。
今回も面白かったです。
やっぱいいですねえ、ボルダリング。
今回は部活らしさがきっちり出ています。
前回のコンペとかだと高校生だけじゃないからねえ。
部活動らしさがトレーニングはもちろんキャラたちの会話の中からも感じられてすごくいいですわ。
四条くんはめきめき実力をつけているし、先輩たちもキャラが確立してきた感じ。これまではなんかフワっとしていたw
さらに今回は青春感マシマシです。
文化祭という高校生のビックイベントでも小寺さんは活躍(?)、うんまあ悪目立ちかも?(^^;
周りでは野郎どもによる小寺さん争奪戦がバチバチと(笑
次も楽しみです。

R18のほうは柚木N'は作家買い、ズッキーニの方は表紙買いですw
柚木は姉モノ作家だとばかり思っているので今回もと思ったら違ったでござる。
でもまあこういうNTRも相当嫌いじゃない。
すれ違いは確かに不幸ではあったけど、最終的に悲壮な感じはしないから実にいい塩梅。
ズッキーニはまあ話的にはあまり書くことないけど、とりあえず使えたのでOK。


さて、千桃一応は終わったので体験版を消化しようと思ったけれど何からやればいいのやら(^^;
今年はなんかもう気持ち盛り上がってないし。
空のつくりかたかなあ……10月もあまり積極的に買いたいものがなくて困りますね。

PageTop
