rag3代目

たわいないはなし62

4月は一般ゲーのISLANDのみ、着弾インスコ済み。
夏ノ鎖のパケ版を急遽買おうか迷ったけど自重しました。
ISLANDの進行はアニメの消化で忙しいのでかなりペースは遅くなりそう。
つーか真面目にもう少し切ろうかなあ、マクロスとか主人公がDQN過ぎて辛いしなあ。

NBAもプレイオフ逃したチームの動向が面白くなってまいりました。
ワシントンがHCにブルックスを呼んできたのがすごい。
もう今夏の超大物FAデュラントを獲得する気満々。
かつてのOKCでの二人の関係を考えれば、もうほぼ確実じゃね?
ワシントンはデュラントの故郷だし、今シーズンこそダメだったけどウォールというスター選手もいるし優勝の可能性はかなり高い。
少なくともOKCよりはあるでしょ。
OKCも強いんだけど優勝しそうなオーラがチームから全然感じないんだよねえ。
DCかどうかはまあ置いておいても、絶対移籍した方がいいよ。
時期を見誤ると本当に優勝できないで引退することになる。
そんなスーパースターをこれまでたくさん見てきた。


PageTop

ISLAND体験版 感想

フロントウィングの新作の体験版。

ちなみに自分はデビュー作のカナリアしかやったことがありません(^^;
アキハバラ学園とかピュアガとかイノガとかゆきこいとか買おうか凄く迷ったあげくスルーしていたし、10th作品のグリザイアも回避して後悔したクチ。
ぶっちゃけ今回もはじめはあまり興味は湧かなかったのです。
一般ゲーだし、ライターは"あの"ひまわりのごぉさんとか言われても未プレイだし、メインの中の人はゆかりんだしで。
……いやゆかりんといわれると一番初めに脳内再生されるのが黒うさぎのラジオパーソナリティとしてのゆかりんだったりするので。

まあとりあえず体験版やってみっかでやってみたら滅茶苦茶面白かったパターン。

いいですね、島という(地理的にも人間関係的にも)かなり閉鎖的な環境で、その土地に古くから伝わる伝説に島特有の奇病。
これだけでも先が気になる要素満載と言えるところにウラシマ効果、相対性理論、タイムトラベルというSF要素も入って。
もちろんシリアス要素だけでなく日常会話におけるキャラ同士の掛け合いはテンポ良く進み、ギャグ要素も十分。
主人公が記憶喪失だけど、かなりポジティブ精神の持ち主なようで、島の人間たち特に御三家のギクシャクした人間関係の中でも丁度いい緩衝材になっている。
ほんと全体的なバランスがよく取れている。
まあ難点はギャグがやや古めかしいこと(舞台が1999年設定だし)とバッド直行の選択肢は必要なのか?ということですかね。
体験版のラストもずるい、あれでは先が気になって即ポチるしかないじゃないか。

というわけで確定。発売日が待ち遠しい。

PageTop

ハナヒメ*アブソリュート!体験版 感想

新ブランドmiraiのデビュー作。
原画はかんなぎれい、ちゅーこって評判のいいクルくるのようなゲームなのかと思いきや……

ゲーム部分が本当につまらんのですが(汗

え?これってクルくるも実は言われているほど大したことないんじゃね?とか思ってしまったけどそうではない模様。
クルくるファンからも酷評みたいですね>ゲームパート
何が面白いのか分からない、やりこみ要素なんてないでしょ。ただの作業。
あまりにつまらないからゲームパートスキップしたらしたで達成感とは無縁のため、ステージクリア後のキャラたちのテンションとプレイヤーである自分のテンションとの間に決して埋まることのない溝ができていたでござる。

まあもともと紙芝居ゲー専門ゲーマーの自分としては、こうしたゲーマー設定のキャラたちの心情がわかりにくいというのもありますけど。

それとあれな。
対戦相手になる連中、星王子組ね。
中二こじらせすぎて痛々しい。

うーんちょっとなあ買いたくなる要素がないなあ。
スルーします。

PageTop

ボクの××は寮生たちの特権です!体験版 感想

Carol Worksの新作の体験版感想。

設定どおりに実にバカバカしい内容(誉め言葉
相当嫌いじゃないですね。
実用性重視なのか、もうサクッと導入終わらせてHシーン突入という潔さ。
攻略キャラが7人と多く、誰かしら好みのタイプに当てはまるキャラは見つかりそう。
ちなみに個人的には腹黒とアメリカ人以外はオールおっけーでした。

だがHシーンの尺が短いのとテキストがエロくないという割と致命的なところも。
まあそこは一人当たりの回数多目なのと、それこそ7人もいるので、数でカバーといったところなのでしょうか。

うーん、嫌いじゃないですけどわざわざ買いたいほどでもないですかね。
スルーします。

PageTop

2016年春アニメ雑感3

・ビッグオーダー#1
うーん、スタンド使いですかね。
んで主人公の能力は領土内の物理支配とか最強じゃね?
と思って公式見てきたらオーダーみんな能力がぶっ飛んでいてむしろ主人公の能力がへぼい感じがした。
1話の引きからすると紅鈴は主人公にエロイことされることしか思い浮かばないな(えー
とりあえず、微妙。
別に見なくてもいいかなあ。
迷家と放送時間が被っているし、わざわざBS11のほうで録画してまで見るほどでもない。
2話くらいまでは見ますかね。切ることが前提だけど一応保留で。



さて、これで今期のアニメ一通り見たわけですが本当に当たりが多いですね。
個人的4強が、
Re;ゼロ
キズナ
はいふり
ジョーカー
ですね。
他もいいけどこの4つが頭一つ抜けているかなっと。
特にはいふりね。
ゆるふわを装っておいてまさかのガチバトルものとか。
2話も圧倒的不利な状況の中、逃げ切った艦長の機転と強運。
強運というかもう豪運?
いや運って大事だと思うよ。というわけで不幸キャラの人が副長なのは仕方ないw
OPもお気に入り。
TrySailの歌はもとより、アルペジオを思い出させる、甲板に全員横一列で背中を向けたまま逆光演出とかかっこよすぎる。

PageTop

たわいないはなし61

まじで休日アニメ消化だけで潰れるという不健康っぷり。
おかげでNBAとメジャーのテレビ観戦が出来ないじゃないか(えー
結局テレビにかじりついているのは変わらない(^^;
結構当たりが多くて辛い。
迷家が跳んだからもういいかなって、そんな理由で切ってもいいかなと思うくらい厳しい状況。
アニラジはくまみこラジオだけかなあ積極的に聴きたいと思ったのは。
他はどうもいまいち。
まあBGM代わりに流して聴くかも。

・三者三様#1
ぼっちヒロインというだけで見るに値する。ぼっちスキーですからねえ。
きらら枠はあんハピ切ってこちでいいや。
というかこっちの方が断然いい。
メインはぼっちな上に没落お嬢様とかもう涎がとまりませんわ。

・ワガママハイスペック#1
これ販売促進どころか逆に売り上げ落ちる原因になるんじゃないのか?
と余計な心配をするほどつまらない。
まあ原作の方も体験版をやったはずなのに中身を思い出すのが困難な感じですけど。
4月はこれを買うわけではない。

・4月はISLAND
4月は悩んだけどISLANDにしますわ。
一般ゲーですし、CVがゆかりんにアスミスとよく言えばベテラン悪く言えば飽きた声だったのでまるで興味がなかったのですが体験版をちょっとやってみたら面白そうだったのでこれをポチリました。
まだ体験版の途中ですが最後までやるか、製品まで楽しみに待つかで悩み中。

PageTop

NBAレギュラーシーズン終了

今年は記録尽くしのシーズンでした。
なんといってもGSの最多勝利数ですよね。まさか95~96のシカゴの記録を破るとは思っていなかった。
73勝9敗は素直に凄い。二桁負けないって……しかも連敗もないって……
でも嫌い(えー
もう飽きた、去年だけでもう十分でしょ。今年も去年以上の3P多投バスケ見せられてお腹いっぱい。
どこかぶっ潰してくれないかなあ、でもサンアントニオにしか期待できないか。

個人的に今シーズン一番面白かったチームがユタ・ジャズ。
リーグで平均年齢がトップクラスに若いのに、平均失点もトップクラスに少ないという非常に珍しいケース。
しかも昨今のスモールバスケットの流れに逆らうハーフコートバスケ。
フロントコートはエースのゴードン・ヘイワードにPFはフェイバーズ、Cはフランスのゴベールと超強力。
バスケットはインサイドという本質を貫いているのが素敵。
バックコートも2年目のフッドが急成長しているし、アトランタから移籍したシェルビン・マックがフィットして実に面白いチームでした。
このまま順当に若いチームが育っていって欲しい。

あとはやっぱりコービーの引退ですかね。
個人的には万歳。
ファンの方には申し訳ないのですけど、うん、本当に嫌いだった。
多分リーグの中にも彼とは絶対に一緒にプレーしたくないという選手は多いと思う。
何せボールが回ってこないからねえ。
成し遂げた偉業は凄いよ、1試合81得点とかクレイジーだしラストゲームでも60点とか。
でも人もボールも動かないバスケットほどつまらないものはない。
さよなら、コービー。もう二度と彼のような選手は出てきて欲しくない。

そして恒例(?)の今年の個人的NBA1stチーム。
PG:ジョン・ウォール
SG:デマー・デローザン
SF:カワイ・レナード
PF:ポール・ミルサップ
C:アンドレイ・ドラモンド

こんな感じで。
ウォールはあれだけチーム成績が悪いのにアシストがそれでも伸びたのは評価に値する。
デローザンは緩急のつけ方が抜群に上手くなった。前はスピード頼みだったのに。
レナード、現在のリーグでもっとも完璧に近い選手かと。
ミルサップはスタッツは地味だけどスタッツに現れないところがすごいIQ高いなっと。
ドラモンドはモンローがFAで出て行って独り立ちしたら化けた。

さてこれからプレイオフも楽しみなんですが、優勝はGSで決まりかなあ。
短期決戦のプレイオフという条件下では対抗馬になりそうなのがサンアントニオしかないかと。
サンアントニオはマーティンを補強したりと面白いけどアルドリッジが右手小指を脱臼しているのが辛い。
でも希望を込めてサンアントニオ優勝予想でいきます。

PageTop

あけいろ怪奇譚TRUEまで終了

未回収CGが少し残っていますがお話的には全クリ。

これ今年の覇権でしょ

これよりレベル高い作品が出てくるとはとてもじゃないけど想像できない。
そしてかずきふみ史上最高傑作。

ななリンのだめなところ全部潰した。
中でもルートごとの展開がそれぞれ違っていて最後まで飽きずにやれたのはデカイ。
ななリンは全ルート展開が一緒という悪夢でしたからねえ。

対して今作あけいろは、違う展開違う結末違う運命違う人生違う死生観。
どのルートも好きですけどやはり個人的にはTRUEが一番好きですかねえ。
デビルサマナー社(何それ超かっこいい)ではあったけど、結局霊使いの能力なんかではなく社の人柄で二人を救い開放したのが素敵。

一緒に"いき"ましょう

これっていくつもの意味があったんだなあ。

自分のプレイしたゲームのなかで歴代トップクラスの出来。
世の中的にはななリンのほうが好きという声もあるようですが個人的には断然こちら。
穴がなく完成度が高い。

ちなみにななリンはプレイしておいたほうが絶対にいいですね。
前作キャラはきちんと線引きされて限られた登場回数ですけど、結構インパクトはあるので知っていたほうが楽しいかと。

ちょっといま軽く放心状態であまりまとまらない(^^;
いや本当に自分の好みにドンピシャな作品でした。
次もかずきふみ作品は買うぜ~超買うぜ~。
あ、戯画とかから出すのはやめよ?ほんとやめよ?www

PageTop

2016年春アニメ雑感2

くそぅ、土日がアニメとアニラジの消化でつぶれてしまうじゃないですか。
何今期のこの当たりの数、豊作なのも考えものですね。

・迷家#1
水島努x岡田磨里のオリジナルアニメ。
1話見た感じだと雰囲気的に同じ水島でも精二臭がしたんだけど、努のほうなんだよねえ。
群像劇ということなら脚本の岡田磨里がお手の物でしょうから、話の中身はいまいちわかりませんが、まあ大丈夫だろうと。
メンヘラどもの痛々しさが正直好みではないのですけど先は気になるかなあ。
メンヘラたちのやり直しについてバスの運ちゃんがキレてくれてすっきり(笑
よく言ってくれた。
正論過ぎてワロタ、そして運ちゃんの人生に全俺が泣いた。
伴侶はきちんと選ばないとねえ。
そんな嫁なら独り身の方がまだいいです。
視聴継続の方向で。

・キズナイーバー#1
岡田磨里仕事しすぎでしょう?
こっちでも脚本シリーズ構成やっているのかあ。
いやこちらも謎だらけで全くなんとも言えないです。
ただ1話の掴みとしては十分機能しているかと。
傷の共有という絆か。
痛みのない主人公はどうなんだろう?
もともと痛みを感じ難いのかあるいは全く感じないのなら、それは共有できているといえるのか?
まあ次回以降の楽しみということで。
この作品もラジオ聴こうっと。
野郎ばっかなのが気にいらないですけど。
それとOPのブンブンサテライツは相変わらずかっこいいし、EDの3月のパンタシア?とやらも素敵だった。
ちょっとCD買おうか迷っています。
もちろん視聴確定。

・はいふり改めハイスクール・フリート#1
完全騙されたわ、クソがっ!!
この他の当たりが多いクールじゃ、1話も見ないで切るところだったわい。
サプライズはいいですけど、やりすぎ。
ゆるふわかと思いきやまさかのガチ戦闘。
海洋戦記ものなのかしらん?
しかも今後は孤立無援状態なのかしら。
アルペジオみたいな感じなのかなあ。
とりあえず視聴継続。

・ふらいんぐうぃっち#1
安心安定のほのぼの作品。
癒されるわ。
これを見る前に見た上記の作品で度肝を抜かれたから、癒し効果がすごい(笑
脚本は赤尾でこなんでこれも大丈夫でしょう。
こういう作品は元々好きですし、結構今期は見ていると肩の力が入ってしまうものが多いので、余計に貴重といいますか。
視聴継続です。
とは言っても時間的に余裕がなくなったら切るかもしれません。

PageTop

2016年春アニメ雑感

さあ始まりました、地獄の番組改変期。
切るぜ~、超切るぜ~
じゃないとやってられないし。
あけいろ怪奇譚を改変期前に終わらせたかったのですけど終わらずorz

・マクロスΔ#1
今期の本命。
マクロスといえば戦闘機とアイドル。
最初は昨今の流行に乗ってアイドル、歌寄りなのかなと心配していたけど戦闘機バトルもがっつりあって一安心。
まあそれでも歌要素は相当前に出していますけどね。
何せワルキューレのみなさん、戦場に生身で出ていますからね。
シリーズでここまで前面に出したものはないし、もうCD売る気満々なのが素敵。
自分は買わないですけど。
視聴確定。

・くまみこ#1
アニメの前にラジオを聴いていた。
イメージ的にはもう少しほのぼのなのかなと思っていたけど、ギャグ色が思っていたより強かった。
許容範囲内。
まちさんは都会に憧れているようですが、個人的には田舎に住みたいですけどねえ。
最近はBS契約しちゃえばアニメで困ることもないし。
静かなところで精神のリフレッシュをしたい。
ラジオが気に入っているのでしばらく様子見。

・Re:ゼロ#1
やべえ、全然期待していなかったのにおもろいやんけ。
初回1時間スペシャルでしたけど引き込まれたせいであっという間に終わった感じ。
これもなろうでしたっけ?
死に戻りとかいう力をラジオでなんか知らんがマリオで例えていたからもっと軽いのかと思っていたら結構ガッツリヘビーな死に様じゃないかい。
主人公無力とか言ってますけど、握力70あってモブぶっ飛ばしていたり結構いけてますやん。
引きニートキャラって大概ヘタレのもやし。
学校行かずに筋トレしているとか最高や(笑
視聴確定、本命に格上げ。
時間が有れば原作なろうで読んでこうようかと思うくらい1話目で嵌った。

・ばくおん#1
あー、自分元よりバイクに興味ないんですけど、アニメだと楽しめるかなっと思ったらやっぱり無理だった。
それにメインヒロインがいくらなんでもバカすぎる。
バイク乗りはバカって作中でも言ってますけど、本当にそう思う。
知り合いに事故ってまじで死に掛けて右足なくしてそれでも好きとかいう人がいるんで。
カット。

・パンでPeace#1
なにが面白いのかわからない。
パン友ねえ。
わざわざ5分だけとはいえ時間割いて見る価値はないかなあっと。
カットで。

・ハンドレッド#1
やっぱり何が面白いのかわからない。
学園異能バトルラノベのテンプレ作品。
もう本当に全部詰め込んであって、ある意味潔いのかも。
ただ特徴らしきものが見えない作品に割く時間はやはりない。
カット。

・ジョーカーゲーム#1
原作がずーっと気になっていたけど読んでいない作品。
やっぱ面白い。
素の作品がしっかりしていると安心感が違うわ。
原作を買いたいけど我慢。
アニメで毎週楽しみに待つことにします。
視聴継続確定。

・文豪ストレイドッグス#1
ファンの方には申し訳ないのですけど、最近宮野の声が受け付けない。
なんか急にダメになった。00の頃とかは全然問題なかったんだけど。
こういうことが時々ある。かつてm久保さんとか谷山○ーやんとかも同じような感じでダメになった。
で、肝心の中身も面白くなかった。
虎の正体とか最初からバレバレですし、異能の力も太宰さんチート過ぎやしませんかね?
緊張感ゼロ。
カットで。

・クロムクロ#1
前情報なし、とりあえず放送時間チェックして録画していただけ。
見たら面白かったでござる。
まあ割りとテンプレな作りでしたけど、そこはPA15周年作品の力で面白く見せていたかと。
真っ裸の武士と鬼、敵の正体を含め謎だらけで作品の中身はまだまだ何ともいえないけど力の入った作品だということは理解した。
視聴続行で。

・あんハピ#1
きらら系列のいつものゆるふわ作品。
大沼心監督作品なので安心安定。
日々のストレスの癒しになるだろうからキープ。
視聴続行で。

・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?#1
ネトゲとか全然やらないし、今後もやる予定がないのでイマイチこういう題材の作品はピンと来なかったりするのですけど……
ぼっちヒロインが大好物なので見ますわ(笑
ぼっちひろいんだけでごはん3杯いけます。
視聴確定。

PageTop