rag3代目

2016年春アニメの本数がえらいことになっている件

とりあえず冬アニメは比較的当たりでした。
中身さっぱりだけど頭からっぽで見れたこのすばと千夏ちゃんと中の人ブリちゃんが可愛かったハルチカが個人的2強でしたかね。
GATEとかも良かったけど、まあ鉄板なのは分かっていたし後半少し話が重かった。
鉄血はいまのところ長井龍雪史上最悪の作品という個人的感想。
ガンダムとしても人間ドラマとしてもダメ過ぎる。
もうビスケットが死んだところで絶賛放置中。

さて、春アニメですが……
やばいですね。
さらっと見てきましたけど、なんつー本数なんでしょうか。
まず全部みるのは不可能。
マクロスΔはまあ見るとしてあとはどうしましょうかねえ。
一応1話くらいはなんとかこなしていきたいですけど。
選別していく過程で、あんまりシリアス系のものは見たい気分ではないので、ゆるい日常系中心に偏りそう。
あとはラジオやってるやつとかそういう基準で決めるか(えー
とりあえず自分用メモ。

機動戦士ガンダムUC RE:0096 4/3(日)7:00~テレ朝
マクロスΔ 4/3(日)22:30~MX
くまみこ 4/3(日)24:30~MX
Re:ゼロから始める異世界生活 4/3(日)25:35~テレ東
ばくおん!! 4/4(月)24:00~MX
パンでPeace! 4/4(月)25:00~MX
ハンドレッド 4/4(月)26:05~テレ東
ジョーカーゲーム 4/5(火)24:30~MX
文豪ストレイドッグス 4/6(水)25:05~MX
クロムクル 4/7(木)22:00~MX
あんハピ 4/7(木)22:30~MX
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 4/7(木)23:00~MX
迷家 4/8(金)25:55~TBS
キズナイーバー 4/9(土)23:30~MX
はいふり 4/9(土)24:00~MX
ふらいんぐうぃっち 4/9(土)26:25~日テレ
三者三葉 4/10(日)24:00~MX
ワガママハイスペック 4/11(月)25:10~MX
ビッグオーダー 4/15(金)25:40~MX

最初から全く見る気になれないものを除いてもこれだけあるという地獄。
Aパートチェックすら無理かもしれない。
ラジオやるのがとりあえず音泉だけチェックしてみたところ
ばくおん、ワガママ、迷家、ネトゲ、くまみこ、ハンドレッド、文豪か。
ますます無理ですね、アニメ見てラジオ聴いてなんて。

頑張って減らします。


PageTop

タラレバ体験版 感想

Ariesの新作タラレバの体験版。
ストーリー見たら面白そう。
『もし過去に戻れたら…恋の運命変えればいい!?』

過去に戻って学園生活のやり直しをする。
おっさんになればなるほど学生時代こうしておけばよかったああしておけばよかったと後悔は増え、大きくなるもの。
そんなおっさんの一人である自分にぴったりと思って体験版をやってみたら、ものすごいコレジャナイ感orz

序盤こそこの設定や雰囲気、キャラの可愛さと軽妙な掛け合いで2度目の学園をエンジョイしている感じで楽しかったのですけど、途中からおかしく……
重いよ!
主人公の後悔はめっちゃ重たいやつだった。
いやもう思っていたのとぜんぜん違ってがっかり感が半端ないです。
もっと普通にかつて歩まなかったより良い学園生活、女の子と青春してやるぜなゲームでいいのに、何このシリアス展開。

Ariesはいつも肝心なところを間違える(ぉぃ
まあ単純に自分の期待していたものとAriesがやりたいことがズレていただけなんですけど、この間にある溝は広く、そして深い。
発売日買いはなくなりましたねえ。
この感じですと共通でもうこのシリアス、変えたかった過去の後悔はやってしまって、共通で各ヒロインとのイチャラブなんだと予想はしますし、その個別ルートのほうは気になりますが。
このシリアスが要らないんだよなあ。
もっと普通に普通な2度目の学園生活を楽しめればいいんですけど。

様子見です。

PageTop

たわいないはなし59

深夜販売行って来ましたよ、あけいろ怪奇譚ゲットー。
予約していなかった時を紡ぐ約束とリプキスはやはり買えなかった。
リプキスは初回版じゃないほう、もっと高いやつはあったけど流石に買う気がしなかった。
深夜販売に行って来たけど、もう力尽きたので寝る。
最近は買ったら半分くらい満足してるし(えー

ゲームはピュアリケの体験版を序盤のバスケ描写の適当さが嫌で早々に投げ出して、現在はタラレバの体験版をプレイ中。
なんつーおっさんホイホイゲーなんだ。
人間、後悔していない人なんていないでしょうけど歳をとった分だけ後悔も大きくなるなり増えるなりしますからね。
コンセプトと設定、序盤の雰囲気は今のところツボ。
ただしAriesなので油断できない(えー
とりあえず体験版を最後までやってみます。

PageTop

聖鍵遣いの命題体験版 感想

時間がないので簡易感想で。

なにはともあれ塗りが好きではない、この淡い塗りがいまいち合いません。
テキストが全体的に拙いというか、経験不足な感じがしますね。
ライターさんはまだ不慣れなんでしょうか?
あと会話は普通のADVのように下枠に表示されるのに、地の文がビジュアルノベル形式なので視点がせわしなく上下運動しないといけなく読むのがさらに面倒。

中身は厨二全開設定。
主人公はたしかに中でも際立っているけど、ヒロインの一人に中二病とか言われる筋合いはないだろう。
設定そのものが中二なんだから。
画面の外側に居るプレイヤーとしてはオモエモナーと言いたくなる。

戦史時代以前のロストテクノロジーを求めてのダンジョン攻略なのかな。
体験版のなかで出てくる敵は幻獣だけで、ザコ幻獣はもちろん体験版ラストの幻獣もただのパワーバカ。
頭脳戦のようなものはなく純粋に力勝負なのであまり面白くなかった。
なにせ主人公自身が(自称)悪名高い幻獣さまで、別格の強さらしいから全然バトルに緊張感がなし。
最後は主人公が俺THUEEEして終わるんでしょ感が半端ない。

H系のイベントはお約束レベルのラッキースケベイベント連発でこちらも見るとこなし。
個人的に何もいいところを見つけられない体験版でした。
スルーです。

PageTop

あなたをオトコにしてあげる!体験版 感想

チュアブルの新作の体験版の感想。
時間がないので簡易版。

水曜クラブという謎部活動でのダベリと、カプコンなるおかしなオリジナルイベントでの優勝を目標にした特訓する、学生たちの日常を描いた作品?
あってる?この認識で。
なんかオリジナル設定で読むのがだるい感じでしたね。
要はカップルで参加する競技のための特訓をしながらヒロインと仲良くなっちゃおうぜユー!ってことかと。

結局日常ダベリ系ラノベのように掛け合いを楽しむ作品なんじゃないですかねえ。
個人的にはその会話の内容がどうにも面白いと思えなくて、なかなかの苦行だったりしました。

あとはジンクスの使い方おかしいから。
ダメだこいつら。
いいジンクスなんて存在しないというか、よかったらそれジンクスちゃうわ。
おはぎとぼたもちの違いを知っている頭いい先輩キャラでさえ間違えているのにもう違和感しかない。
最近の若い子達はそうではないの?これがジェネレーションギャップなのかorz

気に入ったヒロインがいて会話や特訓を通じて仲良くなる過程を楽しみたいと思う方にはいいんでしょうけど、生憎ヒロインに魅力を感じなかったです。
スルーで。

PageTop

ナツウソ体験版 感想

時間がないので簡易感想で。

ハルウソも体験版はやっているはず。
全く内容は覚えていないけどキャラと設定は覚えていた。
きっと春は車の人がヒロインだったから嵌らなかったんだと自己分析。
車の人は表での活躍を知っている世代なので声聴くとちょっと複雑な気持ちになる(^^;

で、今回の夏は後輩ちゃん。
一言でいうとメンドクサイ女だなあっと。
まあこういうのが可愛いと思う人が多く居るのは理解しています。
変に真面目で変に頑なで、素直になれない系。
ただ自分には合わないのでスルーですかね。
布モノに全く興味もないですし。

PageTop

名門女子校旅行体験版 感想

時間がないので簡易感想。
まあそんなに書くような中身がないのも事実ですが。

主人公の女装設定とか意味あるのだろうか?
まあ姉の代わりに女子校の修学旅行に参加するというどきどき感、背徳感を出したいのならわかるけどそんな感じでもなし。
あまり女子校設定及び女装設定は必要性を感じませんでしたね。

お手軽Hで実用性特化という感じでしょうか。
サクサクとHシーンに突入しましたし。
終始お話的に読ませる要素はなさそう。
キャラが気に入るかどうかが使えるかどうかに直結するっぽいので、ヒロインに魅力を感じなかった私はスルーします。

PageTop

たわいないはなし58

3連休の人たちが裏山。

3月は悩みに悩んだ末、あけいろ怪奇譚だけ地元で予約してきた。
一応0時販売しているところなんで気力があれば木曜24:00に回収してくる。
その日のテンション次第では予約のほかにもリプキスや時を紡ぐ約束を買うかも。
最近その店だいぶ入荷数絞っているからそもそも予約以外で買えるかわからないですけど。

まいてつは体験版来るのが遅すぎた。
何だよ1週間前って。
もう諦めるしかない、やってる暇ないでしょ。
3月は忙しいってのは世の常識。早めに出して欲しかった。
頑なに出さなかったのは強気の証なんですかねえ。
信者と暇な学生しか相手にしないのか、そもそも社会人は地雷上等で買えということなのか。
前作の売り方みていると完全版商法とかもなくもない感じですし、今回は見送ります。

体験版はもう4月分を開始していますしね。
ナツウソの体験版を終えて現在あなオト体験版プレイ中。
ジンクスの使い方が間違っている。
違和感があるとかじゃなくて完全アウトなんだけど、若い人には抵抗ないんでしょうか?
全キャラが間違って使っているのが。頭良い系ヒロインまで。
内容についてはまだ途中なのでなんとも言えず。

そして問題なのがアニメですよ、アニメ。
もうすぐ改変期に突入だというのに新番組のチェックどころか撮りだめしてある分の消化が終わらない。
そして消化しないと新しいの録画できない。
もう大分古いレコーダーなので録画可能時間が短い。
まあそれを逆手にとって自分にプレッシャーをかけている面もあります(^^;
大容量だと絶対安心していま以上に放置したままになるかと。
とりあえず明日頑張ります。

PageTop

時計台のジャンヌ体験版 感想

ライアーソフトの新作体験版。
欧州ヒストリカル・ファンタジーと銘打って史実の人物も出てくるので期待していたのですが、大きく期待外れでした。

『その辺の学生が頑張って書き上げた創作舞台演劇』

そんな感じですかね。
まじで舞台演劇っぽいです。ゲームでも小説でもアニメでも映画でもなく、演劇っぽい。
そして面白くなかったorz
どこがどうってわけではなく全体的に面白くない、何もよいしょするところがないので仕方がない。
スルーです。

PageTop

あけいろ怪奇譚体験版 感想

シルキーズプラスwasabiの新作。
かずきふみすめらぎ琥珀ラインで、世界観は前作のリンカネーションと同じ。
というか前作キャラが出てくる模様。
すでに体験版の時点でロリ担当の鬼が声だけ出演中。

面白かったですね。これは買い確定。
前作はグロがあったけど苦手な自分でも耐えられたレベルでした。
今回はグロというかホラー。めっちゃ怖いわ。
るりとるか初登場シーンとかまじ夜中にトイレ行けなくなるかと思った。
ホラーも苦手だったりします(^^;
それでも投げ出さないで済むレベルの恐怖だったのでこれくらいなら最後までやれるかなと判断。
まあクソゲーだったら途中で投げ出しますがw

前作は我ながらよく最後までプレイしたと思います。
まさか全ルート同じ展開とは思わず、どこかで面白くなるんだと信じていましたからね。
結果盛大に裏切られましたけど。
おかげでフルプラなのにボリュームがまったく足りていないという。
あとはメインヒロインのトリックね。
どこで気づくかですけど、割と序盤のほうで勘付いてしまったのであまり驚きはなかったションボリ。

今作はそんな前作の反省点を全て活かしてくれていると信じます。
分岐は体験版の時点でもう始まっていそう。
フローチャートついているのでそれを見る限り。
選択肢次第ででだいぶ花子さんズの件の過程と結果が違ったので、下手するともうそこで佳奈ベルベット姉は分岐して個別ルートに入るのやもしれん。
佳奈ルートに入れば前作キャラ総出なんですかね?
廃人ゲーマーの座敷わらしに逢いたい(笑
なんにせよ、分岐後違うストーリー展開になってくれればそれでいいです。
まじ前作みたいな実質1本道なのは勘弁。

あとはバランスですかね。
ヒントをくれるのはいいんですけど前作のようにヒントが多すぎてネタバレになってしまうのはやはりいただけない。
体験版のところは謎は謎なのでOK。
だからこそ先が気になる。
社の霊を引き寄せる体質は本当に名前だけのせいなのか、とか。
外法に落ちた、とか。
社は呪われたのか呪われていないのか、とか。
姉はどこまで何をしっているのか、とか。

でも露骨なヒントもあるから心配はなくならない。
葉子=妖狐とかもう隠す気なさ杉w
あまり早い段階で先の読めてしまうようなヒントを出すのはやめてほしいです。

不安もありますが前述の通り買います、突っ込みます。
予約するからマスターアップはよ。

PageTop