rag3代目

時を紡ぐ約束体験版 感想

あっぷりけの新作。
なんか憲yukiが自ら筆を取ってライターやるらしい。
それはポジティブな理由なのか、ネガティブな理由なのかで大分違うわけなんですが、これいかに。
前作は爆死でしたっけ?
売れはしたのか、眠いだけで。
個人的には体験版でアウトだったからスルーしましたけど。チョークの話とかどうでもよすぎて。

公式で赤いシーンはないと謳っているけど、どうだろう。
回想シーンで血が飛び散ってるCGあるやんけ。赤でしょこれ。
パワハラ、盗撮未遂、誹謗中傷、施設での虐待、疑わしき自殺などすでに鬱要素満載。
主人公とみりあが逃げてきた先、草壁庵と学園での生活が平和で穏やか、登場キャラがみな善人ばかりだったから余計に施設での出来事が凹むように映る。
内容的にこの手のゲームの中ではそこまで陰鬱なレベルではないんだけど、草壁庵との対比でみてしまうからとても辛い。

全体的には主人公の視点及び心情の点ではとても丁寧にわかりやすく、ユーザーが感情移入しやすいように作られているとは思います。
だからコンビにまでの距離とか地形的なこととか細かい設定を気にしなければとくに問題はなさそうな。
またルートによって格差は大きいと思われ。
あの体験版の引きではみりあ奪還作戦が正史ルートになるでしょうし、当然メインの美咲ルートでがっちりやりそう。
紗枝と颯人と未莉のおままごとも含めて。キーマンは源三さんですかね。
ほかのルートが消化試合かなっと予想すると買うとしても安い通常版でしょうねえ。
あとはつい忘れがちな主人公の魔法使い設定。これの料理の仕方次第かと。

絶対買うと言い切れるほどの体験版ではなかったですが十分先が気になるので購入予定に入れておきます。
3月はちょっと気になるタイトルが多すぎます。


PageTop

たわいないはなし56

旅に出たい、というより人が居ないところで一日ぼうっとしていたい。
屋外で。
別に引きこもりたいわけじゃない(^^;

・1月の覇権はなんや
私は発売日買いなし。
で、結局どれが覇権なんですか。
1月は見渡してみるととても薄い感じでしたけど。
月別見ている感じらぶ撮りか妻3ですかね?
あかべぇはもうプロテクトの話しかしていないwww
ミマスは話題作りの天才だなといつも思いますわ。
まあそもそもゲームに興味なかったからどんなプロテクトなのかいまいちわかってない。シリアルがいるのけ?
中古に売れないゲームは地雷だったときの損害丸被りなのが痛い。
イベントもひどいよなあ、3万円払ってイベントの手伝いをさせられるとかもう意味わかんね。
普通の大人の思考ではない。もちろん参加するほうもな。
最初はネタかと思ったらマジなんですもの。

・2月は何を買うかまだ決まらず
体験版が出ていないの多くないか?延期なんだろうか。
おさこいが一応候補。
OLE-Mは体験版を出さないんでしたっけ?
前作の分セットだというのでちょっと買おうか迷っているんですけど。
前作も不評な部分はあるようですが、2タイトル分のボリュームを遊べるなら別にいいかなと。
望月絵はエロイし。
3月がもしかしたら個人的に激戦になるかもしれないから2月も様子見の可能性があります(^^;

PageTop

ノラと皇女と野良猫ハート体験版 感想

これまた感想が書きづらい作品だなっと(^^;

ぶっちゃけ合わないのです。
趣味の世界だから合うもの合わないものそれぞれあるでしょうけど、ギャグ作品なのにギャグの中身が受け付けないともうどうしようもないといいますか。
前作のように体験版の途中で投げたというわけではなく一応完走はしたので、ぶっ飛び具合は治まり丸くなってはいるのでしょうけどまだキツイ。
一部クスっとするところはあるものの、何が面白いのかわからないのが大半。
キャラが個性ありまくりで自由すぎると思うし、それ以上にナレーションがユニークすぎる。
ナレーションは本当に失敗だと思う。要らないでしょう、かなりイラつきました(^^;

あとは主人公が猫になってしまう設定ね。
これ使いこなせるの?
体験版では猫になってもラッキースケベイベントの乱発ばかりなのでもうお腹いっぱい。
同じような、予想が出来る展開ばかりで飽きてくるんですよね。
タイトルに入っているし、この先ずっと使う設定だろうけど大丈夫なんだろうか。

とりあえず、私はスルー。
唯一救いがあったのは未知が可愛いというところだけ。それだけでは買いたいと思う材料になんてなるわけもなく。

PageTop

おさこい体験版 感想

ミドルプライスゲー専門(?)の娘娘の第3弾ゲー。
発表時から絵とコンセプトが気に入っていたので期待して体験版を待ってた。

いやーいいっすわ。
今のところ2月の本命です。
他の作品が体験版遅いので現時点で確定とは言えないまでもかなり買う気になっています。

幼なじみでかつ姉弟のように育った(一部過剰なスキンシップもあるけど^^;)さや姉だが主人公と彼氏彼女ではない。
そこに幼なじみというより昔なじみと言った方がいいそして主人公の初恋の相手の真由が帰ってきて、さや姉がモヤモヤし出す……
とか、まじで大好物じゃあああああっ!
話のテンポもいいし、それぞれのヒロインどちらもかわいいし、サブキャラモブキャラも邪魔にならない程度に参加していい塩梅でリズム作りに貢献している。
設定とキャラが好きだから多分に贔屓目が入っているでしょうけど話的にも期待できそうですよ。

いいです、本当に好き過ぎる設定。
プライス的に尺が短いだろうからそんな大事なストーリー展開にはならないだろうけど、この3人の恋の行方が気になってしかたないです。
娘娘デビュー作のエロ漫画家さんはまだ1キャラしか終えてませんが、ベタとはいえ楽しめて無難に納得できるストーリー展開だったので多分今回も大丈夫なんじゃないかなっと期待しています。

ちなみに買うとしたらパケ版。モノが手元にほしいタイプ。

PageTop

らぶ撮りハレーション体験版 感想

フォト○ノのエッチ版みたいなゲームだと思って少しは期待していたのですが……
この体験版でプレイした限りでは写真撮る必要性があまりない。
写真採点プログラムとやらを体験できなかったし。
というか公式で既に撮らなくてもおkとか書いてあるし。
売りなのか売りでないのか。

つーわけでただのコスプレHものですね。
写真部の先輩たちもカメラ買うときのアドバイスが適当すぎて苦笑いですわ。
スマホとデジカメの違いって……
そもそも全然違うから違いだらけですし。何を答えれば正解なんだろう?
先生の説明もなあ。
デジ一、ミラーレス、コンデジの違いとかCMOSとCCDの違いとかせめてそれくらいは説明できてもいいと思うよ。
つーわけでカメラの話題もこの作品にはない。
写真部とカメラ設定は死に設定ですわ。

絵が好き、気に入ったキャラがいるとか、コスプレHに目がない人しか買わなそう。
もちろん私はスルーです。

PageTop

2016年冬アニメ雑感3

・紅殻のパンドラ #2
うーんやっぱあまり面白くはないかなあ、攻機というバックボーンがなければ。
この作品単独だと売りがどこでだれをターゲットにしているのか今一つわからない。
今期は他にいいのが多いのでカット。

・ブブキ・ブランキ #2
1話に引き続き意味が分からない。
まあそういうつもりで作り手も作っているんでしょうけど。
最初は美麗な作画と派手なブブキでの戦闘という視覚的インパクト重視で視聴者に訴えかけるつもりで。
でもそのバトルシーンが個人的には全く刺さらなかった。
ただオサレ感出そうとしているだけにしか見えず、退屈でした。
もういいかな。こういうアニメを見たい気分でもないですし。カットします。

PageTop

2016冬アニメ雑感2

今期は当たりが多い気がします。
相対評価で切るしかないかなあ。

・シュヴァルツェスマーケン #1
あーageのやつか。カット。
ちゃんと調べておけよって感じですが(^^;
マブラヴ無印の恨みをまだ忘れない。
というか一生引き摺るし、二度と手を出さないでしょうね。
しかしageがもうそんなに長くは持たないか。
型月のようにファンの新陳代謝が進んで次々新しい顧客がついてきているわけでもないし。

・鉄血 #14
フミタンスパイ説は露骨過ぎてミスリードだろ?とか思っていたら本当っぽいorz
今のところメインに死人が出ていないから死亡展開はないだろうけど、この先の扱いが気になる。
新EDはいいですね、長井流。
だが自分の中でNo.1のとらドラEDは超えていない。

・蒼の彼方のフォーリズム #1
ゲームは体験版だけプレイ、結局回避した作品。
まあ評判はそこそこよい模様ですが、結局最後まで俺TUEEEがないとかで食指が伸びなかった作品。
アニメでなら見てもいいかなっと。
倉科明日香が原作以上にアホの子に見えるんだけど、わざとそうしているのか?
佐藤院さんはアニメでもいいキャラしているなwww
視聴継続で。

・この素晴らしい世界に祝福を! #1
めちゃくちゃ好みです、こういうおバカ楽しいの。
気楽に見れて、笑えて、ヒロインがおバカかわいい。
文句ないですわー、構成が上江洲誠なのも納得。こういう作品にぴったりでしょ。
アクアさんマジ女神。
土方姿さえも神々しい。知性が低いところもむしろチャームポイントよ?
視聴確定、今期本命クラスに格上げ。
原作を買うか脳内審議中。

・無彩限のファントムワールド #2
話の中身はあまり覚えていない。
だが、舞先輩のブルマストレッチは神だった。
もう最後まで見るの確定。

・ハルチカ #2
若干ストーリーが重かったが無難に面白い、展開が早いような気がしなくもないけど。
これはじっくり原作を読んだほうが楽しめる系?
でも小説だと吹奏楽シーンがなあ。
作品としてはもちろん好きなのでこれも確定。

・アクティヴレイド #2
つまらん、と一言で切り捨てるほどじゃないんだけど……
相対的には切り候補かなあ。
警察は正義の味方か法律の味方かとかいう話はどこまで引っ張るあるいは話に絡んでくるのか。
この手の話は退屈な場合が多いのでそれ次第。
一応次はまだ見ようかと。

・GATE #14
栗林よくやった。

PageTop

2016年冬アニメ雑感

アニメと関係ないけどコンデジが欲しくて調べ中。
おかげで時間がない(えー
いま使用しているのが5,6年前のルミックスの一番安いやつなので流石に。
ソニーのRX100とかは大分安くなってきているので買ってもいいかなと思うけど……
それでもコンデジであの値段は高い(^^;
それともやはりデジタル製品は安いのを買って早めのペースで買い換えたほうがいいんですかねえ。

・無彩限のファントムワールド#1
安定の京アニクオリティ。オパーイが揺れまくっていた。
話的にはまだわからない。
けど30分あっという間だったのでテンポが良く、楽しかったのは間違いない。
下野はいつも同じだなあと思う一方で、上坂すみれでこういう役の作品ってはじめてかもと驚いたり。
視聴継続。

・ハルチカ#1
あーこれか。
本屋で気になっていたヤツだ。この作品のこと知ってた。
ただアニメ化という話だったので、ミステリーを原作で読んでしまうとアニメでの楽しみが減ってしまうから読まずにいたやつですわ。
完璧な外見と明晰な頭脳を持つ春太くんがまさかのホモで、ヒロイン千夏のライバルとか斬新すぎるわ。
中学時代バレー漬けの日々で、可愛い見た目に反して中身完璧に体育会系な千夏ちゃんが素敵なので見続けます。

・アクティヴレイド#1
うーん、なんだろうな。
昭和臭がする。昭和の人が描く近未来バトルアクションみたいな(^^;
あのバトルスーツみたいなのとか警察車両とかさ。
一方で主人公たち立ち居振る舞いや喋り方、会話の内容が90年代後半のオサレ深夜アニメ系のような印象も受ける。
とにかく微妙。
保留で。

・GATE 炎龍編
安定の面白さ。新キャラ登場でワクテカ。

・紅殻のパンドラ#1
あーやっぱ攻殻機動隊と関係はあるのね。ARISEよりも前の時代かあ。
七転みたいに全身義体で完璧に操作できるのが珍しいと。
この子らがいたおかげで少佐のような人物が生まれたわけかー。
そういう背景があるのなら面白い。
普通に見ていると変に面白明るくてノリがおかしく肌に合わん(えー
一応継続で。

・ブブキ・ブランキ#1
サンジゲンの10周年記念作品だっけか?
そういう意味では期待と同時に不安もある。
別会社で全然関係ないけどさー、ボンズの10周年亡念のザムドとかも作画綺麗だし最初はすごく期待していたんだけど全然意味が分からないまま終わったし。
ぶっちゃけそのザムド臭がする、それもかなり。
作画は超絶美麗で話のスケールも大きそうなんだけど、視聴者置いてけぼりの自慰作品に……なんてことにはならないでほしい。
ガンガレ、サンジゲン。
一応視聴続行。
とりあえず1話の話はまったく意味不明だったし面白くもなかった。

・偽りの仮面#14
デコポンポのクズっぷりが素敵。
だがこれは布石だろ?絶対物語の終盤で感動シーンを作ってくれるはず。


うーん、今期は結構当たりかも。
まだ視聴予定の作品全部は見ていませんがここまで好調。
小澤亜李が出まくってますね。
だがちょっとこの子からは伊藤かな恵のような雰囲気を感じる、なんとなく。
伊藤かな恵は一時期アニメ作品出まくって、ラジオでも天然でかなり受けていたけど……
消えた。最近全然聞かない。
なんか今の亜李もかつての伊藤かな恵のような感じがしてならない(^^;

PageTop

恋のハニトー~えっちで甘いハニートラップ~体験版 感想

ホワイトソフトアルビノデビュー作品。
ハニトーとはなんじゃいと思っていたけどサブタイトルで納得。

プレイした感想を一言で言うと「誰が買うの?」(ぉぃ
これを積極的に買いたいと思う理由が個人的には全く見当たらない。

最初からヒロイン全員主人公に惚れており好感度MAX。
ヒロインたちはお互いそれを知っていても牽制合戦するわけでも罵り合うでも足の引っ張り合うでもなくあくまで正々堂々恋の勝負。
体験版中で難聴主人公にも5人が惚れていることがばれる。
モテ事実を知ってからも何か行動を起こすわけでもなくひたすら受身で流され系の主人公。
ヒロインたちはこの主人公のどこに惚れたのでしょうか?
惚れる過程とかがまったくないのでプレイしていて理解が及ばず。
頻繁に「優しい」ってのは聞いたかな。
でも「優しいところが好き」っていうのは一般的には、特徴がない人に対する言葉じゃないのかと。

共通ルートはもう単にヒロイン紹介のためだけに存在している。
選択肢で選んだヒロインの個性、属性、記号の紹介。
こういう娘です、セクロスしたいでしょみたいな品評会でしかないわ。
最初から顔見知りどころか主人公に惚れているんだから、仲良くなる過程惚れていく過程とかやらなくていい。
やらなくていいけど、やることなさ過ぎて逆に作り手自身の首を絞めているんじゃないかと。
とても退屈で眠かったです。

あとは急に担任とセクロスしだしたときは頭抱えたなあ。これは一体なんなんだと。
むちゃくちゃがあまりに過ぎる。
どうしてこれを入れようと思ったのか。
たいして魅力的でもないBBAだし、需要ないでしょ。
ヒロイン5人居るし無理にサブキャラの分を差し込まなくても。

いいとこ皆無なのでスルーです。

PageTop

ワールド・エレクション体験版 感想

渦巻の10周年作品。
絵は文句なし。
話も体験版の範囲だと主人公モテモテ好感度MAXのドタバタラブコメとして十分楽しめる内容。

だがちょっと待って欲しい。
自分、人外ヒロイン苦手ですねん。
いやもう設定の時点で分かっていたんだけど。
人外苦手ですけど体験版部分ではそれを忘れさせるくらいには楽しませてくれてます。
でも、それでもセクロスのときに角とかしっぽとかあると滅茶苦茶萎えます。
これはもうしょうがない。
自分の性癖が恨めしい。
獣娘が一番可愛かったが、エロシーンでは絶対あの耳としっぽのせいで不能ですわ。

ちゅーこって自分の場合ドタバタ部分だけしか楽しめなそうなので評判聞いてからあとから買います。
そういえば鯨神もやりたかったんだよな、そのうち探してこようっと。

PageTop