rag3代目



PageTop

たわいないはなし48

で、1030は何が当たりだったのかしら?
プラハ2とこころリスタの出来がとりあえず気になります。

・着弾
そんなことを上で言っておきながら自分が買ったのはエロ漫画家さんと貧乏姉妹。
DL版ではなくパッケージ版。
初めてみるタイプですわ、キャラメルボックスタイプなんだけどめっちゃ薄い箱なんですよね。
超安っぽいw
先週のサクラノのパケもかなり安っぽかったけどそれを軽く超えた。
とりあえずインスコしてコンフィグはいじったけど放置ですね(えー

・購入物
山ウェアをがっつりと買ってしもた。
 ○ベースレイヤー3枚(コロンビアの半袖/フェニックスの長袖/ロウアルパインの長袖保温系のやつ)
 ○トレッキングパンツ(フェニックスの)
 ○フリース(どこのか知らんが安いやつ)
まあ全部セール品ですけどね(^^;
あとは定価だけどコロンビアの一番安いレインウェア上下セット。
そもそも本当の目的はこの前買ったロウアルパインのゴアテックスレインウエアの上に合わせるレインパンツを見に行ったはずだったのだけど、あまり数がなくて選びようもなかったからもう別に買おうと思ってセットの買ってきた(えー
ロウのレインウェアはアウターとして着ます。
雪山に行くわけではないからハードシェルなんてオーバースペックなもの買う予定がないので、その代用品みたいな感じで。
それにゴアテックスは洗濯が面倒くさいということを学んだ。
初心者だし最初は低山しか行かないので普通に雨がしのげればいいかとゴアテックスにはこだわらず。

・山
もともと数年前から興味があって行きたいと思う波というのが度々あったがなかなか実現せず。
去年の夏ごろ学生のとき登山部だったという人と仲良くなって、結構現実味を帯びた話をしていたころに御嶽山の噴火で超ビビッてその話は流れた(^^;
今年の春先もちょっと話はあったんだけどスケジュールが合わずに行けず仕舞い。
結局その後はその人とあまり連絡を取り合っていない。
そんな中今更だけどヤマノススメの存在を知って山ブーム再燃してウエアやらなにやらを買いあさっている<いまここ

・ヤマノススメ
今回の更新でのあおいちゃんのニューザックはやっぱTNFのテルスですかね?
コロンビアにもあんなフォルムのザックがあったような気がしますが……でもあの見た感じ細いシルエットだとやっぱテルスかな。
以前チャムスのデイパックをペンギンマークで選んだくらいだから今度はマンモスでマムートとか行くのかと思っていた浅はかな自分。

・WS
まさかのメッツ2連敗orz
初戦を落としたのは痛いなあ、しかも9回まで勝っていたのにクローザーが打たれるという。
ホームの3戦は全部勝たないといけなくなったな。

・NBA開幕
恒例の優勝予想ですが……
正直わからん(^^;
GSは去年みたいに皆が健康であれば行けそうですけど、すでにHCがダウンしているし。
なので順当にクリーブランド予想かな。
アービングを6thマンで使ったら面白いと思うの。
普段はレブロンがゲームメイク、ラブがオフェンスの1stオプション。
そこに流れを変えるためにスピードスターのアービングを投入みたいな。
だが個人的にはトロントとアトランタに頑張ってもらいたい。


PageTop

恋する気持ちのかさねかた体験版 感想

いつものアンサンブルゲー。

金持ちのボンボンどものADVゲームで今回は共通がめっちゃ短かった。
共通で大筋語ってあっという間に個別に入る仕様。
体験できる個別の長さがキャラによってかなり差があったのは謎。
それぞれ同じくらい見せて欲しいのに……
それをしないのはきっと体験版の長さがそれぞれ個別ルートの長さに比例しているためと予想。
つまり短いルートは本当に短いんじゃないかと。

個別に入ると途端にそのキャラ固有の問題に主人公が着手。
恐らくそれを解決して、あとはひたすらイチャラブするだけでしょう。

テキストはどれも悪くはないけどつまらない、退屈でした。
そんなわけで特にほめる所がなく、また買いたくなるようなポイントもなく。
よほど気に入ったキャラがいる人なら買ってもいいのかもしれません。
私はもちろんスルーですが。

あとは個人的に期間限定攻略キャラパッチが納得いきません。
この業界は初動が全て、中古や割れ対策というのはもちろん理解していますが、それでも同じ製品を買って同じサービスを受けられないとか絶対におかしいと思っている人間なんで。

よって今後もアンサンブルゲーは余程の出来じゃないと買わないかな。

PageTop

プライマルハーツ2体験版 感想

無印のほうは体験版だけプレイ。
面白かったのですが、どうせままれだから面白いのは共通まで、個別は失速するいつものパターンで値崩れするだろうと思っていたら全然値を下げなかったのでやってない人です。

なので今回の2も見送ろうかと思いつつ一応体験版をプレイ。
邪神さんが可愛すぎた。まじでここ数年で一番ヒットした萌えキャラかもしれん。
極度の人見知りの照れ屋さんなだけなのに、呪われそうとか黒魔術やってそうとか噂を立てられ、ぼっちな感じがまたツボだった。
しかしこんな状況でよく月華の会長なんて出来ているよな(^^;
副会長が優秀なのかな?
だがその副会長様は体験版では出番が少なくよくわからず仕舞い。一応ヒロインのはずなのに。

逆に天道の会長のほうはダメだったなあ……「ばっきゅ~ん」はねえよ兎姫ちゃん。
きつい、正直かなりきついよorz
アイドルとしてのキャラ作りだったとしても。
本性のほうをみて幾分評価は持ち直しましたが、ラーメン店に並んでまで食べるという行為が個人的に全く共感出来ないのでやはり好きにはなれず。
たてちーは普通の女の子な感じがこの個性的な面子の中では清涼剤的な感じで武器になっていた、つまりたてちーも可愛い。

キャラゲーとしてはなかなか良さそう、前作は個別でも失速しなかったようですし。
エロも安心のままれ。
これなら買ってみたいという気持ちになりかけますが、続編というのがなあ。
結構前作ネタ使っていそうなんですよね。
そもそも主人公がビッチさんの弟だし、担任も前作と同じキャラだし。
前作ネタをやられるとちょっと、それが分からない人間としては存した気分になるわけですよ。
なにせ前作どころか前前前作恋マリのキャラ使ってるくらいですからね。

というわけで限りなくスルーに近い様子見。
評判良ければ1と共に後から買います。
できればセット版を出していただけないでしょうか?それなら新品で買いますよ。

PageTop

レイライン3作オールクリア、ようやく終わった

世の中の評価は高いようですが、個人的にはそんなに(^^;
もちろん面白かったし楽しめましたけど。
でも、物足りない。そんな感じ。

魔術だなんだと出てきますが派手な魔法バトルがあるわけでもなく、頭脳戦・騙しあい・出し抜き合い。
熱い展開にはならない。
唯一武闘派と呼べるかもしれない久我くんも遺品とかには生身じゃ役に立たないから。

構成が美しく綺麗にまとまっているけど、事件の全容が分かってしまえばあまりに規模が小さ過ぎて拍子抜けしたのもある。
大掛かりな魔術、20年という歳月を掛けて達成したい悲願がこれか。

そして一番は悪者が一人も居ないことかな。
「地獄への道は善意で敷き詰められている━━━」
こんな感じではないかと。
悪者は居なく悪気もなくただただ純粋だっただけ。
20年前の事件というか事故を起こした当事者側のうち二人は死亡、一人ももうおかしくなっている状況だから、事故の悲惨さとか後悔とか懺悔とかが足りていない。
事故のインパクトが足りず、読み手としては希薄な印象を受けてしまったかな。
同じおかしくなるでも事件を起こしてしまった当事者の一人としてもっと固執し、妄執に取り付かれて狂気の道に走ったとかそういう演出でもあればね。
結局のところお母様の命令?お願い?だからってことだし。

散りばめられた伏線を見事に回収していく様は読んでいて爽快だし、物語の作りは美しいのでおすすめ作品ではあります。
1度プレイしてみることはお奨めします。
が、楽しめるかどうかは人それぞれ。

PageTop

たわいないはなし47

なんか色々と中途半端になっている。
当然更新も中途半端にまとめる(えー

・サクラノ詩着弾
本当に発売されたんだなあとしみじみ思う。
だが積む。
レイラインが終わらなかったし、やらなければいけない体験版が複数あるので。
レイラインはもう少しで終わりそうな感じですけど。
正直あまりはまっていない故の進行ペースの遅さ(^^;
構成は美しくよく出来ているんですけど話にのめり込めない。

・ミラクルメッツ
まさかスウィープでNLを制覇するとは思わなかった。
まあCHCはレスター、アリエタでどちらも取れなかったのが痛いな。
ヤギの呪い恐るべし(えー
ALはKC予想ですけどトロントに頑張っては欲しい。
チームとして面白いのはトロントだし。
ディッキーみたいに投げてみないと分からないタイプの投手は短期決戦では使わない方がいいと思うの。
トロント3連戦で全勝してKCに行きたかったところ。
まあとにかく頑張れ。
6戦はプライスらしいからそんなに点を取られる心配はないけどそれよりもいかに打線が爆発するかだよね、このチームの場合。
接戦じゃなく大量得点での圧勝じゃないと。

・ロウアルパインのレインウェア購入。
ナルゲンボトルをなくしたから買いに行ったはずなのに、ロウアルパインのゴアテックスのレインウェアが\18,360>\9,990だったのでつい。
てかこの前のザックもそうだけどロウアルパイン人気ないんですかね?
モノも兼松繊維がライセンス契約して作っているとかなんかな。
まあいずれにせよダサいとは思うけどwww
ダサくてもええねん。機能に問題がなければ。
別に山ガールにもてたいとかじゃないし。
私はここなちゃんがいればそれでいい。ひなたも好きだけど。
そして、肝心のナルゲンボトル買うの忘れたorz
それとブラックダイヤモンドのヘッドランプ買いたいんだけど近所に売ってる店がない。
もう諦めてモンベルのにしようかしら。モンベルショップなら近くにあるし。

PageTop

たわいないはなし46

ちょっとアニメ鑑賞、スポーツ観戦が忙しくてゲームに手が回らない(汗

・アニメ
もう少し積極的に切ってもいいかもしれないな。
ランスアンドマスクスは2話3話がちょっと宜しくなかったし、35試験小隊は主人公が努力で何とかするのかと思いきや思い切り借り物の力でパワーアップだしと期待外れ。
コメットルシファーは2000年代初頭のアニメかと思うほどのストーリー展開。
庶民サンプルは申し訳ないけど愛佳のぼっちぷりがみたいのに2話では便所メシくらいしかなかったショボーン。
この辺がカット候補。

・スポーツ
相変わらずラグビーが熱い。
ウェールズは惜しかったね、もう少しで南アに勝てたのに。
しかし相変わらずトライの瞬間にタッチダウンと叫んでしまったり、膝を突いても攻撃が続くのに一瞬戸惑ったりするアメフト脳(^^;
メジャーはWSの予想が早々に外れたorz
セントルイス負けるなよ。シーズン100勝しておいてあっさり負けすぎ。
まあスター選手不在だから仕方ないのかな。短期決戦だとチームの柱というか顔みたいな選手が居ないと。
アメリカンリーグはKC予想のままだけど、ナショナルリーグはどっちが来るかわからん。

・ゲーム
レイラインの2作目がようやく終わったところ。
微妙(^^;
評判が良かったから期待が大きすぎたのもありますけど。
この構成を計算されていて美しいと感じるか、狙いすぎたため小さくまとまりすぎで物足りないと感じるかは人それぞれですけど。
もちろん私は後者。
3作品目に取り掛かりますかね。
体験版は半ば諦め気味。
少なくともプラハ2は諦めた。マスターアップしたし1030に出るでしょう。
延期するなら今からでも頑張るけど。
とりあえずアスタの新作の体験版はさわりだけでもやらないと12月の予定が立たない。
全部やれればいいけど6時間かかった報告もあるので厳しい(^^;

・ザックを購入。
新しいザックが欲しいと思っていくつか候補を絞ってアウトドア用品取り扱いのスポーツショップにいったら……
ロウアルパインの恐らく廃盤であろうトレック35\18,144が\9,209とほぼ半額で売っていたので思わず買ってしもうた。
初めて背面が網タイプのザックを買ったけど、まあ失敗だったとしてもこの値段なら諦めも尽くし(^^;
そのときは自分に網タイプは合わないという授業料を払ったと思えば。
ロウアルパインは昔デイパックを使っていたことあるけど、普段使いで専門書など重たいテキストを大量に詰めて使っていたところ底に穴が開いた記憶が……
TNFのデイパックではそんなことなかったのでちょっとつくりが弱いのかな?

PageTop

たわいないはなし45

ラグビーがこんなに面白いとは思っていなかったにわかファンです(^^;
アメフトの方が絶対おもしろいだろ?とか思っていた。
小学生の頃はデブだったので野球やサッカーよりもラグビーで遊んでいた。
もちろんフォワードな、デブの生きる道(えー
そしてメジャーもプレーオフがはじまってもう忙しいっすわ。スポーツ(観戦)の秋は大変。
全部はもちろん見れないけど出来るだけ見たい。
ちなみに個人的WS予想はカンザスシティとセントルイス。
月末にはNBAが開幕するし。

ゲームはレイラインを開始。
1作目の眠子と鍔姫を終えてこれからモー子に取り掛かるところ。
短いですね、各ヒロインの話が。
そしてそんなに面白くない(^^;
鍔姫ルートのスミちゃんの話はちょっと泣いたけど。
モー子が長さ的にどれくらいあるのかわからないけど、これで分割商法なんだから炎上しても仕方ないよなあ。
奇跡的に2作目が良かったから良作扱いですし、自分もセット版で買ったわけですが。
これどれくらいで終わるのかしら?
23日にサクラノが来るからそれまでにシリーズ終わらせるかもしくは切りのいいところで止めたい。
30日には貧乏姉妹も来るし。
エロ漫画家さんと貧乏姉妹のおかげで久々にほめらじを聞きましたわ。
ヒマリとみたかりんがゲストだったので。みたかりんかわいい。ヒマリは相変わらず腐っていたw

11月はすでにポチっているインレの新作。
同人時代のリメイクらしいし、最後は泣けるということなので。
先日体験版が出たのでやろうか迷っている。発売まで楽しみにしておいたほうがいい?
プラハ2とアンサンブルの新作も公開されたからそっちもやらないと。

PageTop

15年秋アニメ雑感2

【コメット・ルシファー #1】
前情報なしで見たら意味がわからなかった。
そもそもロボットものだったのか(^^;
なんかこれも昔からよくある冒頭過ぎて何とも言えない。
どこかでみたことあるようなものばかり、正道な作りだと製作側の地力が問われるわけで。
まあまだ世界観すら掴めていないので視聴継続。
大橋彩香がメインで出ているし。

【コンクリート・レボルティオ #1】
ベタベタの原色塗りで画面が見にくいのは新房作品かと思うような感じですが、水島精二作品。
製作はBONSで、企画原案會川昇と。
會川昇が書くならアニメ寄りではなく特撮寄りですかね、かつてのヒーローのパロネタの作品のようですけど。
面白いか面白くないかで言えば面白いですけど、自分の時間的都合により他作品との兼ね合いで見続けるか迷うところ。
切るには惜しい輝子のおっぱい(えー
とりあえず2話は見る。

【落第騎士の英雄譚 #1】
前情報なし、しかしもうタイトルからして1話切り確実だろうと思っていたら面白かったでござる。
というかもう滅茶苦茶好みのタイプ。
魔法の才能がないなら剣の才能で成り上がってやるぜみたいな。
学校の評価基準だとワーストワンだけど実戦では俺THUEEEとかは、なんか劣等生を思い起こしますが(^^;
こういう努力友情勝利とか好きなんで視聴継続で。
監督も大沼心だし大丈夫でしょうきっと。

【桜子さんの足下には死体が埋まっている #1】
これアニメにしちゃいけないタイプの小説や……
アニメがあまりにつまらない。登場人物が少ない上にキャラの行動が少なく、話の展開に抑揚もない。
とにかく淡々としていて30分が苦痛。
あまりにつまらなかったので本屋で原作の当該部分をさらっとナナメ読みしてきましたけどつまらなくなかったよ、原作は。
アニメには向かない作品をアニメ化したがための惨事か。
カットで。
あと何気に伊藤静のこういうキャラが苦手で(^^;
雛菊みたいなのなら大好きなんですけどね。

【俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #1】
やべえ、超くだらねえ。こういうくだらない作品大好物です(爆
原作が気になってきたじゃないか。てかタイトル違うのね。
テレビだと"拉致"がまずかったのかな?
主人公はわかっているなー、太ももって最高だよね!
メインヒロインの愛佳もぼっちかわいいよぼっち。
ぼっちなのを何とかしたくて庶民力を身につけて人気者になるとかバカすぎるけどかわいい。
もちろん視聴継続で。次回も楽しみ。

【対魔導学園35試験小隊 #1】
いかにも富士見らしい作品、1話見てすぐにわかるくらいファンタジア文庫のテンプレのような作品。
ただ最近の富士見アニメ作品にいい印象はあまりない。
そして案の定ぱっとしない1話でした。
35試験小隊はピーキーということで。
超一流の腕はあるのに欠点がそれ以上に大きい人材の集まり。
主人公もなんかキレキャラ?
中の人が細谷でしょ。
この前までのダリューン卿の印象が強すぎて、ギャップに耐えられないこともないけど、辛い。
今回も野水伊織枠があるのか……
一応続きも気になるし見ようかな。ただしいつ切ってもおかしくない作品。

PageTop

こころリスタ!体験版 感想

Q-Xの新作のこころリスタ!の体験版。
こころナビの続編らしい。
こころナビとか超懐かしい、昔過ぎてあまり覚えていませんけど悪くはなかった気がします。
自慰行為をお互いに見せ合いっこしていたのにすごく興奮した記憶がある。
一応前作キャラも出てくるけどそんなわけであまり覚えていません。

体験版やった感じではヒロインたちは魅力的だし、お話そのものは悪くないかなと思いますがちょっと主人公が個人的にはキツイかなっと。
コミュ障設定なのは仕方ないとしてもちょっとやり過ぎかと。
平たく言うと「キモイなこいつ」と思うくらいのコミュ障だった。
なぜそんなに喋れないのか?
その辺がまったく理解が出来ずに何一つ共感できないのが本当に辛い。
これは結構致命的。
最終的に治るの?真実の恋を見つけてヒロインとは話せるようになるとして、それでこのコミュ障は治るというかきちんと成長して克服するのか?
ここが描かれれば主人公の成長物語としても楽しめそうだけど、どうにも取っ掛かりのための設定で有耶無耶になりそうな気がしています。

Q-Xがまだ息をしていたことは嬉しいですしお布施として買おうかと思わなくもない。
けどやっぱり発売日買いは怖いかなあ(^^;
うん、評価待ちで。評判が悪くなければ新品で買いますよ。
それよりまず体験版2待ちか。体験版2はよ。

PageTop

2015年秋アニメ雑感

【ランス・アンド・マスクス #1】
思っていたよりよかった。
バカらしさとちょっと泣ける感じ。
小さい子の夢を壊さないように頑張れ葉太郎(笑
アニメが面白かったからラジオ聴いてみたらパーソナリティの一人が亜李だったorz
うん、あの子のラジオはちょっと前回のCCの印象が強すぎてねえ。
まあCCの場合作品そのものがダメだったわけですけど、ラジオも彼女がとてもユニークですので自分には合いませんでしたよ。
今回もラジオはスルーかな。

【ヘヴィー・オブジェクト #1】
そもそも原作が肌に合わずに早々に切った作品。
アニメでオブジェクトが派手に動けば面白くなるかと思いきや無理だった。
クェンサーのミスでミリンダが締め付けられているのだから何があろうと真っ先に助けないといけないのにおっぱいのことで躊躇するとか意味がわからなすぎでキモイです。
カット。

【鮒EX 2期】
すまん、もう忘れていた。
アルファってそうか。味方もフェストゥムに取り込まれているかもだからぶっ殺してしまいましょうねってやつだったね。
まあまあ鮒は最後が盛り上がればそれでいい作品なので最後まで見ますよ。

【学戦都市アスタリスク #1】
MF文庫のテンプレのような作品、だから正道な作り。
普通に楽しめました。
この先もお約束が続いていくのでしょうから、ある意味安心です。
問題は普通すぎてきっと途中で飽きるであろうことか。
okiura原案のキャラが皆かわいいので飽きるまでは見ようかと。
あとは他作品との兼ね合いで時間的に厳しくなったら切ります。

【われもの 偽りの仮面 #1】
ゲームのほうの評価は知りません。
というかそもそも無印のわれものもおおまかな輪郭くらいしか知らず思い入れも特にない。
なので先入観もなくフラットの気持ちで見た感想。

種田梨沙のキャラが超かわいい。

これだけで見る価値あるわ。最近自分の中で種田梨沙が熱いっす。
それになんか藤原啓二もノリノリでぶるんぶるんしてたしwww
視聴継続。

【鉄血のオルフェンズ #1】
今期の大本命。
とりあえずガンダムらしく1話だけではよくわからん(笑
が設定は結構エグイ模様。
無理矢理なんか埋め込まれているっぽいし。
ヒロインの一人が火星の独立運動なんてなさっているので政治の話も絡んでくる?
その辺も期待。
OPはテロップ見る限り長井龍雪が作っているのか?EDはよく自分で作っているけどOPは珍しいような。
それに淡い色を好んだ作りなイメージがありますし。
まあ1度見ただけですけど、OPらしさははあっても長井龍雪らしさはないような気がしますね。

しかしデビュー作でゲソゲソ言ってた金元寿子がガンダムの次回予告とか時が流れるのは早いねえ。



とりあえず出足好調の秋アニメ。
まだまだこれからはじまる新番組にも期待できそう。
あまり好調すぎても時間的に厳しくなるんですけどね(^^;

PageTop
