rag3代目

たわいないはなし16

サラサクリップのブルーグリーンを売っている店が近場になくなったと涙していましたが、無印良品でサラサクリップのOEMのあさぎ色買えばいいんじゃね?と思った。
これで解決ですわ、いえっふー!

・堕ちていく新妻
あと1シーン?CGが2箇所埋まらないorz
とりあえず新妻サイドはなかなかよい、娘サイドの作りに絶望していたから評価を持ち直す。
まあそれでも当初の期待ほどではないですけど。
もう面倒だしフル化して終わりにしますかねえ。
一応ハッピーエンドは見たし。

・サノバウィッチ2周目プレイ中
2周目は戸隠先輩で進めていますが……ゴパァッ( ゚Д゚)。;':゚砂糖
先輩が可愛すぎてやばい。
ニヤニヤが止まらない、ミズハスキャラでこんなことになるなんてな!
おかげでペースが非常に遅いです、それでなくとも遅いのに。
今日中に終わらせるつもりだったのに無理ですなこれは。
箸休めに花咲でもプレイ開始しようかなあ、そしてますます進みが悪くなるという悪循環。

・ソーサリージョーカーズCV公開
いつの間にぃぃぃーーーっ!!?
そしてほみちーいたぁ、シスター役とか超・最・強。
フィオナ、私はこれかな?
一番期待しているわ。
ただしリノン様のようなセクシー系ならね。
素のほみちー寄りだと大分イメージと乖離するし。
これは4月発売あるでえ、カモーンщ(゚Д゚щ)
むしろ4月でお願いします、5月のほうがキツイ感じになってきたので。
……でもまあ無理だろうな(^^;
体験版どころかムービーも公開されていないし、イベントCGも公開枚数が少なすぎる。
飛ばすなら6月以降でオナシャス。

・ほみちーで思い出したが……
AXLの新作はほみちー出るのかな?
というかAXLラジオはほみちーじゃないと困る(^^;
今回はショージ役が最高にはまると思うんだけど、ムルムル以上にはまるって(えー
キャスト当てクイズはよ。


PageTop

なついろレシピ体験版 感想

体験版やってみた結論から言うと微妙。
平坦で特筆すべきことがなく毒にも薬にもならないということではなく、良い点は良いし悪い点は悪いとくっきり。
それらが互いに相殺してしまって微妙という評価に落ち着きました。

良かった点としてはやはりお祖母ちゃんの食堂を復活させるところですかね。
ああでもないこうでもないと主人公と柚が悪戦苦闘してそれを他のヒロインやサブキャラ、モブの人たちも助けてくれるし。
まあノリとしては学園祭みたいな感じでしょうか。
和気藹々としていて楽しい。
キャラクターを生かした掛け合いもテンポ良く、さくさく進むので小気味良い。
お祖母ちゃんのレタスチャーハンのレシピの再現のあたりは特に良かった。
この食堂を中心にほのぼの田舎ライフを続けてくれるのなら、"どうぞおいしく、めしあがれADV"の名の通りにやってくれればいいんですけど。
普通に美味しそうですからお腹も空きます(笑

悪い点は主人公の口の利き方。
すごく礼節を欠いている。
内定取り消されるのにはそれなりの理由があるわけだよな。
食堂再建のために必要な凄腕の料理人だとか、経営コンサルタントとして優秀とかそういうわけでもないし、本当にただの無礼な若造なんですけど。
なんでこんな喋りにしたんだろう?
あまり普通とは言えない設定ですよね。
それとメインヒロイン柚のダメな娘っぷりがちょっとやりすぎかなっと。
はじめは薄幸ヒロインスキーとしては好印象で、ちょっとドジっ娘だけどまあ何事も初めから上手くいくわけはない。
これまで料理したことがなかったのだからできなくて当然くらいに思ってましたが……
メモ魔のくせにメモの取り方がド下手というかまったくなっていないところでドン引き。
あーこの子アホなんだろうなと、授業のノートはめっちゃ綺麗に写しているのに成績超悪いんだろうなと。
さすがにちょっとやりすぎましたね、少なくとも自分の許容範囲は逸脱しましたわ。
そして最大の難点が体験版でもう飽きてきているところ(^^;
話の作り方がキャラに頼りすぎで、結果としてキャラクターの大体の担当が決まってしまって流れが似たようなものの繰り返しとなり既にマンネリ感。
トラブル起こすのはすずな、オチはオダマキみたいな感じで。

気に入ったところはとても気に入りましたが、ダメなところはやっぱりダメで。
悩みます。
先が気になるところで終わるので買いたい気持ちもあるけど自分にとってのマイナス面も無視できない。
評価待ちするのが正しい選択かなあ(^^;

PageTop

たわいないはなし15

今週は花粉が辛かった、今日も辛い。でも後で日用品の買出し行かないと。
せめて日が落ちてから、少しでもダメージが少ない時間帯に。

注文していた花咲ワークスプリング!着弾。
今月はこれのみ。
びしょまんは全部出たらセット版出るべ?ってことでスルー。
ここのところ自分は学園モノ萌えゲーが続いているなあ(^^;
まあそういう気分なんでしょう。
4月は特に学園モノゲーで気になるものがないので違うものになりそう。
今のところ、ソーサリーは出ないと思っているので、なついろレシピですかね。
まだ体験版の途中なのでどうなるかはわかりませんが。
5月はちょっとAXLの妖怪の他に、角砂糖の新作が気になり始めました。
安定の('A`)ギー絵、ななろばも良い。
モエギー今回はケモナーいないよね?モエギー絵はかわいくて好きだけど自分ケモナーの趣味がないので、ケモナーがおると躊躇する。
あとは歌が好き、曲名もつぼった。LUCKY MONSTERとかワロタ。

で、花咲の評判はどんなもんなんでしょ?
すぐやるべきか後回しにするかで悩み中。
荒らしさんが要るので2ちゃんは死んでるし、一応したらばに避難中だけどまだ感想があまりない。
3月スレもほとんど機能していないなあ。
何が3月の当たりだったんですかね?
やっぱ無難にびしょまんでしょうか。
はなのの、姉小路、ゆきこい、11月とこの辺はどうなんだろう、面白いなら追加で買ってきたいけど。

とりあえずなついろレシピの体験版を終わらせてきます。

PageTop

たわいないはなし14

近所で一番ゼブラのゲルインキボールペン=サラサクリップを取り扱っていた店が袋入りの定番色を除き取り扱いを止める模様orz
くそう、マニアックなブルーグリーンとかペールブルーとかマゼンタが好きな私はどうすれば。
最後に買い占めてやろうと思ったらピンポイントでその3色は完売しているし。
ついてない。
仕方ないからパイロットのゲルインキボールペン=ジュースを買ってみた。
似たような色でターコイズグリーン、スカイブルー、ローズピンク。
そしたら3つともこっちの色合いのほうが好みだったという(^^;
まあデメリットとしては売りのモイスチャー成分のせいで乾きが遅いってところですかね。
それさえ我慢すればいい感じです。

しかし普通は後発のジュースの取り扱いがなくて定番のサラサクリップだけ扱っているみたいな印象なんだけど。
販売店のメリットとしては発注単位が5本と少ないところですかね、それが大きいのでしょうか。
とりあえずサラサクリップが欲しくなったら今後はネット通販ですね、しかたない。

ゲームはアサプロのプラマイ体験版があまりに自分と合わなくて、お口直しに再開したサノバウィッチのめぐるルート終了。
いやーいいですわ、安定の保住シナリオ。
後半はイチャラブ以外何もない。
中盤のピークででてきたちーちゃんも投げっぱなしで終わってるし。
まあいいんですけどね、中盤のところで十分泣かせてもらいましたし。
むしろちーちゃんの話のような泣ける話があったのが意外すぎて高評価ですわ。
シリアスはこれ以上要らないですけどせめてめぐるの両親に挨拶するイベントは欲しかったです。
細かいことですけどニアミスで流れたご挨拶だからこそ改めて後日しっかりこなしたところをみたかった。
評判聞く限り寧々さんと紬さんはこれよりいい話なんですよね?期待が高まる。
でもその前にミズハス言ってきます。
あ、その前になついろレシピの体験版かも。

PageTop

プラマイウォーズ体験版 感想

いつものアサプロと終わらせたいところですが、申し訳ないですけどいつものアサプロよりはるかに駄目でした。
やっていることはいつもと同じでメタネタや顔芸などのギャグ系ですが、ここいらの突き抜け方がこれまでより足りない。
もう私が慣れてしまったから物足りなく感じている面も当然あるのでしょうけれども。

では今回はどこに突き抜けていたかというと不快な方面に突き抜けていましたね。
おかげで全然受け付けなかったです。
もちろん品行下劣組のほうが。
DQNの子供はDQNなんだなっとゲームでも確認させてもらいましたわ。
気持ち悪い、嫌悪の対象にしかならない。
攻略しようとかまったく思いませんわ>神宮家の3人

久々にここまで拒否反応が出るゲームに出会いましたね。
思い出すだけでムカムカしてくる攻略ヒロインたちなので細々感想を書くのもしんどい。
なので短いですけどもう終わり。
攻略対象5人中3人がそのDQNとか無理ゲーすぎます。
もちろんスルーです。

PageTop

たわいないはなし13

お疲れ様です、なんかまとまった時間が取れずに色々と後手後手です。
来週はもう発売日ですものね、地雷上等かかってこいサガプラ!

・妄想コンプリート
またもや延期で流通がぶち切れたっぽいですねwww
小林公示はたっぷりしぼられたんだろうなあ。
もうこれでこのブランドも1作出して解散確定ですかね。
流通のカーニバルが介入してきて5/29に出すと言ってるんだから出すのは間違いないでしょうけどそれがどのレベルでの発売になるか。
バグだらけとか未完成とかは止めて、本当に。
どちらにせよ発売日特攻はできませんねえ(^^;

・ままれの新作
プライマルハーツ2とか、そんなに売れたの?
世界観を引き継ぐだけでも新規の人にとってはややハードル上がるんだけど。
製作側としては背景や二つの生徒会とかの設定の使い回しなどメリットもあるんだろうけど。
どうせならセット版出してくれませんかね?
それなら考えます。

・3rdEye
ソーサリージョーカーはここに来て大分更新頑張って一気にキャラ公開とかはじめましたけど、それでもまだ4月に出るとは思えない。
まだまだ我々のポジティブ精神が試されている(えー

・クロノクロック体験版2
来たけど、どうしたものか。
買いたくなるような出来なんでしょうかね?
体験版1のときは買う気満々でしたけど、その後公開されたストーリー紹介で思い切りネタバレされていて一気に購入意欲がなくなったクチなので。
あれは何なんでしょう?楽しみの半分くらいを奪われているような……

・frillの新作円交少女
低価格ゲーのようですが、恋泉天音原画で援交ものとか最高や。
五月は結構本数的な意味できついかもしれない。

・サノバウィッチプレイ中
初回はめぐるルートということではじめましたがまだ途中。
途中なんだけどシナリオのピークは既にきた。
まさかの号泣、ちーちゃんの話はあかんヤツだった、涙腺直撃。
油断していたただただイチャラブしているだけのルートだと思っていたから。
実際このプチシリアス以降はイチャラブだけで、正直もうお腹いっぱいで飽きてきていたりする(えー
まあとりあえずさくっと1ルート最後まで終わらせないと積むことになりそうなので頑張ります。
でも体験版の消化の方もしなければorz

・自分用体験版備忘録
なついろレシピ
イブニクル
ラプソディ
Trippers
プラマイウォーズ

PageTop

たわいないはなし12

2ちゃんがなんかおかしいと思っていたらそうか、一部専ブラでないと見れなくなったんだっけか。
まあ自分はずっとJaneStyle使っているのでバージョンアップすればいいだけなんですけど、広告がやはりウザそう。
それと人がますます減ってそうなのでなんか覗くのが怖い(^^;

3月は花咲ワークスプリング!にしましたわ。久々に地雷処理班としてがんばりますw
いやもちろん体験版面白かったから期待して買うんですよ、期待して買うんですけど非常にリスクを取ってると思う。
もう入金済みで逃げ場はなし。
しかしサガプラとか何年ぶりだろうなあ、記憶が確かなら恋愛CHU!以来だと思うんですけど。
4月はソーサリーのつもりだけどまず延期だろうからなにか他のを選んでおかないと。
5月はSMEEの新作とAXLの妖怪ブームに乗ったやつ。
こっちは大丈夫だろう、特にAXLは安心しています。AXLラジオはよ。

ゲームは1月のハルキスをようやく1ルート、八住伊月ルートが終了。
このみルートがヤル夫からのパクリだとかで叩かれていたけど、パクリ云々以前だと思う。
パクリでもなんでもない伊月ルートがもうとんでもなくつまらなかった。
伊月と葵は擁護している人もいましたが、少なくとも私にとっては伊月はかなりダメでしたねえ。
イチャラブがあるわけではないし、シナリオが面白いわけでもなく淡々と進む。
イベントが足りない、水泳部のエースである伊月の夏の大会のイベントがあるとばかり思ったらスルーされていてショボーン。
なにより一番ダメなのは主人公です。
駄目人間すぎてイライラします、なんなのこの人。
そりゃ勉強に掛けた時間が少なければ成績は悪いわな。
物覚えが悪いんじゃなくて圧倒的に勉強量が足りないだけでしょ?
大抵のことはある一定レベルまでは量が質を上回る。
その他にも色々言いたいことはあるけどグチだらけになりそうなのでストップ(笑
一応あと一人葵ルートまでは我慢してやってみます。

でもその前にサノバウィッチをスタートします。
ハルキスで荒んだ心をニヤニヤで癒したい(えー
だれから攻略したらいいんでしょうか。推奨攻略順でググっても結構意見がバラバラです。
ってことは好きにやればいいのかしら?
寧々さんは最後にとっておくとしてそうすると魔女関連は後半にした方がいいですかねえ。
全然魔女と関係ないめぐるからにするか。
めぐる>ミズハス>男装>寧々さん
うむこれで行こう。

PageTop

花咲ワークスプリング!体験版 感想

3/27発売のサガプラの19th作品花咲ワークスプリング!の体験版、あまり期待していなかった。
ほんたにちゃんととらのすけの絵だけゲーだと思っていたら今までやった3月ゲーの体験版で一番面白かったというサプライズ。
正直公式のストーリー説明と実際にやった感じでは大分ギャップがあると思うの(^^;
幽霊部員が集まる幽霊部っていうからもっと覇気のないだらしないグータラさんばかりの部活、ちょっと前に流行った日常系ダベリアニメみたいなものかと思っていたわ。
説明不足が過ぎる、せめて部則くらいは載っけて欲しかった。
"未練"って多分このゲームの柱だと思うんだけど。未練の"未"の字もないって。
全員それがあるから幽霊部に入れているわけですし。
未練のある人間の集まる部活が幽霊部という情報くらいは記載して欲しい。

主人公を含む登場キャラクターたちによる会話、掛け合い、ギャグによりキレノリテンポが素晴らしく良いので本当に楽しい。
基本明るく楽しいキャラゲーで、このまま最後まで突っ走って欲しいけどシリアス展開ありそうですね。
たしかに一本調子で最後まで駆け抜けるのも飽きるといえば飽きるので、シリアスがいいアクセントになるなら全然OKですけどね。
主人公の回想に出てくる不死鳥さん周りに特にシリアスのにおいが。
ここの調理の仕方次第じゃないかなと思ってます。良くも悪くも。
そして不死鳥さんはメインヒロインであろう祈さんの兄ですから祈ルートは覚悟しておいたほうがいいのかも。
あとはシリアス展開あるとすればやはり玖音さんですね。
一番謎な人ですから、久美ちゃん先生と同級生だったこともあるってどんだけBBAなんだよ。
人間じゃない可能性も微レ存?実は本当の幽霊でした的な。

キャラは全ヒロイン好きー、個人的に外れなしとかなかなかありそうでない。
攻略ヒロインはもちろんサブも全員お気に入りですわ。
ののかと久美ちゃん先生はサブとしては定番ですけど、だがそれがいい(笑
メインはそれぞれ、
祈=ぼっちさん大好きなんです。孤高のぼっちさんがデレるとか最高じゃないですか。
玖音さん=綺麗なお姉さん好きなんです。オパーイ。まあお姉さんどころか結構なBBAの可能性もw
ひかり=正統派後輩キャラ好きなんです。けど体験版だとやや影が薄かったかな。
若葉=猫語があざといwそれと一緒にキャッチボールしたいわ。ただ剛速球というより変化球投手っぽいイメージがあるな。シンカーとか高速スライダー投げそうなんとなく(^^;
とまあホントみんな好きー。

主題歌も久々に自分的にヒット、エンドレスで聴いている次第。
体験版の部分では文句はない、買う気にさせてくれる出来です。
怖いのは体験版ピークということですね。でもこの感じだと少なくとも共通は楽しめそう。
これはもう買うしかないか、外れたとしても最悪ほんたにとらのすけのCG集だと思えば。
まだ確定ではないですけど3月ゲーの最有力候補になりました。

PageTop

たわいないはなし11

自分が買った2月ゲー新妻が実用的ではあるものの、ストーリー的に残念な出来だったので、評判いいやつを何か買おうと思い出かけてきた。
ターゲットは鯨神、サノバ、ヴェンデッタ、悪魔娘。
近所の店に残っていたのはサノバとヴェンデッタのみ。
結局サノバウィッチ買ってきましたよ。
やはり流血系のものをやりたいテンションではなかった。
しかしサノバはゆず一体どうしたの?ってくらい評判いいですね。
人それぞれでしょうけどゆず史上最高作品という人もいますし。
まあもう結構なネタバレも食らってますが気にしない(^^;
とりあえず話を聞いている限り、寧々ルートは内容的に籐太っぽいですね。
なんかどし黒っぽいなとwww
あとの二人はどこの誰を書いているのか。どちらも共通だけならいけるんだけど(ぉぃ
ミズハスも結構評判いいというか頑張った模様。ちょっとにわかには信じ難いですがw

出かけたついでに、文房具も好きなんで、ノートとボールペンを購入。
カ.クリエ(リングノートの方)と三菱シグノRT1。
この時期どこも文房具の品揃えが良くなるから楽しいですわ(笑
カ.クリエもRT1もずっと気になっていたんですよね。
特にカ.クリエのA4の1/3の巾という中途半端さがw
最近スリムノートが流行ってますし。
個人的にはこれで7mm罫線か、無地だったら完璧だった。
方眼ノートなんですよね。淡いグリーンなのであまり気にならないのでマシか。
方眼も流行ってますけど……良さがわからん。理系や技術屋さんにはいいのかしら。
カ.クリエとは書く+クリエイトの造語のようですが、個人的に無地のノートが一番クリエイティブに使えるんじゃないかなとおもってますがどうでしょう?
シグノRT1は0.5mmをのブラックを買いましたが、インクフローが良すぎて辛い。
あまりにドバドバ出るから乾かないんですけどorz
裏写りも激しいですし。ぺんてるのエナージェル0.5と同じくらい裏写りする。
細さは同じ0.5でもRT1の方が細いですね、そしてこれくらいがベスト。
最近はあまり細すぎるものは目が疲れて困る。
けどこれだけインクが出て乾かないとなると実用に耐えないなあ。


さて、サノバ買ってきたからすぐやりますと言いたいところですけど先に体験版をやらねば。
今はサガプラの花咲ワークスプリング!をプレイ中です。
そして困ったことに今のところ3月の体験版でこれが一番面白いという。
どうした?サガプラも復活か?
とりあえず最後までやって感想を書かないと。

PageTop

たわいないはなし10

2月ゲーは結構な豊作だったようで、非常に悔しい思いをしています。
新妻はアカンやつでしたわ。まだ娘ルートだけしか終わっていませんけどこれはちょっと……
テキストとエロシーンはいいんですけどシナリオがもう企画物AVクラスの雑さで。
まだ本命の新妻さんやっていませんけどハズレかなあ。

悪魔娘はすごい勢いでスレ消化しているし、ヴェンデッタさんもぼつぼつ感想が上がってきていてなかなか評判がいい。
さらに体験版やって楽しめていた鯨神さんも久々のまみずラインの当たりとか。ミニゲームも面白そう。
サノバも前作と比べたらかなり良さそうな感じですかね。
明日帰りに何か買ってくるかもしれません。
といっても地元の店にあるものしか買えませんが。
まあ当たりを引いた人たちを羨ましいと思うけど、だからといって今さら通販で頼んでまで買おうとは思わない(^^;
3月も何本になるかまだわからないのでここで思い切りの良さを発揮するわけにも。
今、サガプラの新作の体験版をプレイ中。
予想に反して面白いから困る。
つってもカルマルカも体験版は面白かったので慎重に。
とりあえず体験版は最後までやってみます。

PageTop