rag3代目

花の野に咲くうたかたの体験版 感想

桐月、オダワラハコネのコンビにDは憲yukiだしまあ面白いものができるんじゃないかと期待していましたが、なんか思っていたのと全然違う内容。
そしてそれが私には合わなくて非常に退屈でした。
まさか探偵ごっこの推理物だとは・・・…
主人公の地味な能力、人の"色"が見える設定が探偵、推理では活きるのかもしれませんがいかんせん推理するのが主人公ではなく桜花荘の自称幽霊桜花さん。
しかも全部主人公から話を聞いて桜花が想像し仮説を立て、その仮説が当たっているパターン。
手がかりやヒントを見つけてそこから謎を解いていくみたいな行動がない。
桜花さんの脳内だけで完結して主人公は言われたままに行動するのみ、全て終わってから桜花に説明されて謎解きを終えるだけなので読んでいるこっちとしては眠くなりました。
もう体験版だけで飽きましたよ。
まさかこのパターンを最後までひたすら続けるとは思いませんけど、正直体験版の範囲では推理物として面白く出来上がっているかと問われればノーと言わざるを得ませんね。
ではキャラモノとして考えればいいのかもしれないけど、どうにも。
そもそも桜花さんに魅力を感じない。
私はボクっ娘アレルギー持ちなので。ボクっ娘の何がいいのかわからん(^^;
それを抜きにしても設定の割りにキャラが薄いというか、ポイントが見えない。
桜花がメインなのに、ただの説明キャラクターくらいにしか感じない。
ほかのキャラもなんか普通、普通すぎてコメントが思いつかない。

全然楽しめない中、なんとか体験版を最後まで読み進めましたが地味、退屈、眠いの感想は変わらず。
メーカーの人が言うには桜花を好きになれないとダメな桜花ゲーらしいので、そもそも桜花が好きになれなかった私には向かないのでしょう。
というわけでスルーです。


PageTop

たわいないはなし9

注文していた新妻は無事着弾、ちょっと始めてみたところどうにも娘のルートに入ってしまった模様。
エロはいいんだけどものすごく唐突でポカーンってなった。
実用性第一ってことならそれでもいい、というか大正義なのかもしれないけど個人的にはせっかくの設定なんだしもう少しじっくり手の込んだ展開が良かった。
これは娘ルートはストーリーに期待できなそう。
しかたない、新妻のほうに期待しますか。

で、2月は何が当たりなんでしょうか?
ヴェンデッタはまだ全然感想がないので困る、2ちゃんでもエロスケでもいいからはよ。
悪魔娘は評判いいですねえ、いや面白そうだと思って体験版はDLしていたけど時間がなくてorz
体験版やる時間がないのに製品版やれるわけないじゃんというツッコミはなしで(^^;
SLGは時間がかかるし、はまるとヤバいというのと買いたい気持ちが脳内でバトル。
それに3月ゲーの体験版をコツコツとやってますし。
今ははなののの体験版をやっていますが、想像していたのと全然違ってコレジャナイ感がぱねえっす。
地味すぎて退屈。感想書くのも困る感じです。
一応最後までやってみますけどスルーかなあ。

PageTop

妄想コンプリート!体験版 感想

最初はタイトルからバカゲーだと思っていた。
だってバカな主人公が都合のいい妄想して楽しむゲームっぽいし。

開始してすぐイチャラブゲーかと思った。
いきなりエリカ様とのイチャエロシーンですし。

最後までやってみてまさかのシナリオゲー疑惑ががが。
くーこさん?あれ、これどうした。シリアス展開?先が気になるYO!
えっとまじでどういう方向に進むんだろうか?(^^;

面白かったのは間違いない。
ライターは小林公示、誰だろうと調べたひよこストライク!の人ですか。
評判良かったですよね、あとから興味を持ったけど地元では手に入らなかったので結局未プレイですけど。
ヒロインと主人公は全員妄想つながり。
妄想つながりというか主人公の見る夢、予知夢とリンクしている感じか。
ヒロインのなかの例外がみあ。
主人公の予知夢能力にみあのテレパシーが合わさっての妄想リンクという言わばブースター的役割なので毛色は違います。

序盤のくだりはなかなかよい。
主人公とヒロインたちの出会いやその部活?みたいな集まりができていく過程を丁寧にかつ面白くキャラクターの個性を出しながら進んでいく。
キャラもなかなかいいですね。

ツンデレ姉ちゃんのエリカ
お兄ちゃん大好き実妹の鞠
照れ屋の幼なじみくーこ
無垢すぎて空気読めないお嬢様の紗奈歌
人間観察が趣味のみあ

これだけ個性的な人間が集まれば賑やかになるでしょうし、その楽しげな雰囲気は十分に味わえました。
個人的にはくーこが一番いいなあ。なんだろ?癒されるんだよなあ。これはいいおぐおぐ。
次点が妹かなあ。
某所ではあまり評判よろしくないんですけど、私は好きです。
楽しいじゃないですか、いつもアタックかけているのにいざ冗談でも兄から攻められると顔を真っ赤にして。
共通はこのままメインヒロインたちとの活動を中心に楽しく展開しそうなんで期待が持てる。

一方で個別はどうなるんだろうなあ。
あの体験版の引きとライターの過去作だとシリアスシナリオゲーでもおかしくない。
そして最近のゲームには珍しいくらいサブキャラが充実しているのよね。
その割りに体験版の範囲ではあまり登場していない。
これは各ヒロインの個別ルートに入るとシナリオごとにそれぞれ対応サブキャラが絡んでくると期待していいのかしら?
やはりサブキャラが活躍しないと話に幅や厚みのあるシナリオゲーにならないから是非とも期待したいところ。
まあ別にシナリオゲーでもなんでもないただの萌え豚御用達のイチャコラゲーでもそれはそれでいいけど。

あとはコンフィグまわりがあまりに弱すぎるのが気になるところ。
本当に弄れるところが少なくて、最近なかなかお目にかかれない不親切設計。
これは少し改善してくれるみたいなことを言ってはいるようですが、いまからやって3月間に合うのかなあ?
それでなくともここまで散々遅れているのに。
まあもう少し延びてもいいかもしれないな、私のお財布とプレイ時間的に(えー
一応購入候補入りです、かなり買いたい方向に気持ちは傾いています。
ただ3月激戦なんで相対評価で泣く泣く切る可能性も少なくないです。

PageTop

シロガネxスピリッツ!体験版 感想

これは本当にマイン。
この一言で終わらせてもいいくらいで、本当にほめる所がないんですけど。
一応シナリオかずきふみなんで期待していたんですが、これはライターのせいではないでしょう。
かずきふみは共通だけなら読ませるテキストと内容ですし。
個別の書き分けが出来ないところが残念なだけ。
ところが今作はもう出足から体験版の終わりまでちょっと信じられないような内容。
とにかくサクサク進む。
これは決してテンポがいいんじゃなくて、必要最低限の情報をテキストで流しているだけで描写が全然足りていないから。
あとシーン切り替えが頻繁に起きるし、作中の日付の飛び方もまあものすごい。
バトルイベントを中心にして様々な人間模様が描かれるのかと思いきや、バトルイベントしかなさそう。
大会に向けてみんなで特訓とか作戦立てたりとかあるのかと思っていたら、何もないままであっという間に予選がはじまっていたのにビックリしたわ。
バトルイベントものだから対戦相手もいるしその分キャラクター数が多いけど、滅茶苦茶薄まってしまっている。
数だけ増やされてもなあ。それで全キャラ薄いんじゃ。
そんなキャラクターたちが繰り広げるバトルなんでバトルの中身も薄い。
なんか本当に昔の戯画に戻った、そんな印象です。
もちろんスルー、買いません。

PageTop

たわいないはなし8

【ゲーム】
体験版ラッシュが始まったか?
いや自分が消化できていないからそう感じるだけかも(^^;
まあ頑張って消化します。
とりあえずどし黒をようやくコンプ。
もうね、ぼろ泣きしましたよ。
去年のベストゲーだと思う。
まあまだ個人的に評価が高いハロレのFDのほうを片付けていないので。
単品で評価するならどし黒がベスト。
1stシーズン>3rdシーズン>2ndシーズンの順に進んでいくのにも納得。
全クリしないと意味のないゲームでした。
1周目の銀杏さんルートも泣くだけなら泣けるしいいんだけど、ちょっと半端な終わり方だったので2ndまでやらないとね。
2ndまでやってコンプしてからまた時系列に沿って3rdをやると面白いのかもしれない。
まあ時間がないのでやりませんけどね。
銀杏さんゲー、銀杏さん大正義なゲームですし、銀杏さんが大好き。おぐおぐも非常に嵌っていた。
けど全部終わらせてみて一番心に残ったキャラはうららかなあ。
いやホントいい娘だし、3rdで春人争奪戦から手を引いたのも納得したし、是非彼女にも神になってほしいです。
難しいだろうけどw
今後籐太作品はライター買いしてもいい。もちろん企画原案も彼がやるならですが。
複数ライターで1ルートだけとかじゃどうにもしようがない。
むしろ今まで普通の当たり障りのないシナリオしか書かないライターって印象しかなかったよ!
桜花センゴクとかなんで評価高いのかと疑問に思っていたわ。

さて、そんなわけで次はハルキスと聖エステラを交互にプレイしています。
体験版のほうは妄想コンプリートを並行して。
効率は悪いと思うけど、同じのばかりやっていると途中で飽きてきてしまうので仕方ないのです。

あとゲームの話題としてはなんですかね?
銃騎士の中古相場が上がっているとかそんなところか。
新作引換券だと考えればまあ安いのかな。
今月の一人戦争でシナリオ評価されて聖騎士で最低でもたすく原画集としての価値があれば安田の禊は終了なのかしら?
まあどちらも個人的には興味ないのでいいんですけど。

それよりAXL11th作品のほうが気になる。エリクシルが気に入っていたがレーシャルが微妙だったAXLだけど10周年なんでそれなりに力入れてくるだろうと踏んでます。
踏んでますが、いま公式で発表して529って大丈夫なのか?凄く不安です(^^;;;
まず間に合うのかどうかという疑問が。
もともと水面下でずっとやっていてこのタイミングを狙っていたとかならいいんですけど。


【NBA】
先週のNBAオールスターのスラムダンクコンテストがすご過ぎてめっちゃ興奮した。
ザック・ラビーンね、憶えた。
ほんと十数年ぶりだわ、こんなに素晴らしいダンクを見たの。
最近はなんかおかしいもんなー、人を飛び越えたり車飛び越えたり目隠ししたりシール貼ったり。
いやもちろんそれらも凄いけど……ふーん、それで?って感じがする。
プロフェッショナルのダンクなんだから自分の身一つで感動させて欲しい。
アイザイア・ライダーやビンス・カーターのダンクを見たときのような、大興奮でした。
オールスター明けて移籍のデッドラインギリギリでのトレードなど全然整理しきれていない。
誰がどこにいったのか追いかけるのも大変。
ただダラスにアマレが加入したのは知っている。
今シーズンのウエスト優勝は本命サンアントニオ、対抗でダラス予想をした私ですが、ちょっとダラスの優勝はなくなりそう。
正直選手をいじり過ぎ。今のトレンドはスター選手の寄せ集めではなくチームケミストリーチームバスケットなのに時代に逆行している。
あと30試合くらいでしょ?プロだからそれなりにチームの形になるでしょうけど、何年も同じコアメンバーでやっているところにはかなわないというか、絶対勝負所でボロが出る。
接戦にならないようボロ勝ちし続けるなら話はまた変わってきますが。
ちゅーこって対抗はメンフィスかなあ。
ケミストリーはもちろん、やっているバスケットが非常にシンプルかつオーソドックス。
オールドスタイルな正攻法で勝ち続けているのはすごいし、何よりめっちゃ自分の好みだったりするからwww
ランドルフ&ガソールのツインタワーに正統派PGのマイク・コンリーが好き過ぎる。地味だけど。

PageTop

クロノクロック体験版 感想

パープルの新作クロノクロック、あまり注目していなかったのですが体験版をやってみたら面白かったです。
だがしかし、改めて感想を書こうと思うと何を書いていいかわからない(^^;

パープルの時間モノといえばつい最近「未来ノスタルジア」という作品があったなあと思うわけですが2011年作品、もう4年前ですか。
そんなに経つんですね。
あちらは結構重い展開だった記憶がありますが、こちらは少なくとも体験版の範囲では非常に気楽。
お手軽に何度も繰り返し時間移動をしていますね。
なにせ1時間に5分だけしか戻れず、かつ今のところリスクらしいリスクもない。
主人公は財閥のお坊ちゃん設定ですが、どうにも祖父さんもこの時間移動により財を成した模様www
なかなかの俗物ですが、主人公に至っては彼女作り脱童貞のために使うという超俗物っぷり。
気になる女の子に告白してみて脈の有り無しを確かめては、告白前に時間を戻すという時計の使い方。
それもプロローグ部分での出来事で主人公も成長したし、本編だと使い方は変わってきそう。
結局ただのイチャラブキャラ萌えゲーなのかなあ?

でも設定が結構凝っているというかヒロインたちがなかなか濃い目でして、話の展開のさせ方によってはいくらでもシリアスにはできそうですし、なんと言っても企画原案が御影ですから。
普通では終わらないヒロインのルートか、はたまたグランドルートがありそうな予感。というか個人的にはあって欲しいです。
少なくとも御影担当ヒロインでは、必ずしもシリアスではなくてもいいけど、読ませる話であって欲しい。
なにせ水夏やダメーポをリアルタイムでプレイしていたおっさんなんで当事のイメージが強い。
もう一人のライターは完全新人なのかあるいは誰かの別名義かわかりませんが、あまり期待はできないかなあ。
未来ノスタルジアも双子ルートが完全に捨てルートで必要なかったので今作品にもそういうキャラやルートがありそうな気がしてなりません。
ちなみに予想としてはみうと美咲の一年生コンビが怪しいと思ってますw
正直みうはサブだった感が半端ないんですよねえ、途中から急にヒロインに昇格したような印象。
プロローグのところでお役御免でいいと思うんですけど。
主人公がみうに惚れるとか要らない希ガス、ただ時計を使ったせこい彼女探しを止めるきっかけにさえなればいいだけですし。
美咲に関してはもうおバカキャラなんで、ただそれだけw
あとは時計の精霊クロ、実家が主人公の財閥と蜜月の893な真琴、盲目の妹、主人公以外でクロが見えるD・Dということで時間を戻せる時計か沢渡財閥関係で掘り下げはいくらでもできそうなんで期待。
ちなみに個人的に一番気に入ったキャラが真琴なんだけど…某所では非常に評判悪いなあ(^^;;;
ダメかな?あのギャップがかわいいと思うんだけど。
次点はもちろん妹の満、多くの人同様エロ可愛いと思ってます。

キャラデザは克と月杜尋といつもの二人ですが、今回月杜尋のほうがちょっと崩れているというか、おかしい。
正面向いている立ち絵がなんか知らんが変なところから首が生えているように見える。
向かって左側に顔というか頭の位置がずれているんだけど、それも全担当キャラ。一体どうしたのかしら。
これが唯一気になったところですかねえ。
まあ話が面白ければそれくらいは許せるので、一応購入候補です。
4月も激戦なのでまだ何ともいえません、他作品との兼ね合い。
複数買ってどうせ積むなら発売日買いしなくてもいいわけだし、さらに自分の場合特典とか何も要らないので。

PageTop

たわいないはなし7

2月は結局シルキーズSAKURAの堕ちていく新妻をポチりました。
公開されているCGに一部モザイクかけ忘れているのがあるな。
製品版では直っているのかしら?
まあ大きく外れることはあるまいて。ダイジェスト体験版は暗転ばっかで生殺しになるというからやってません(^^;
そういえば愛姉妹IVもずっと放置しているなー、もう面倒なのでフル化してしまおう。

2月は最初ヴェンデッタさんにしようかと思っていたんですけどねえ。
結局戦争や流血系のものをやるテンションにまで気持ちが乗っていかなかったのと体験版2を少しやってみたところヴェンデッタさんの性格がコレジャナイ感。
毒舌幼女とか要らん、ロリキャラだけど幼女とまではいかないか。
まあどちらにせよあの性格は好みではなかった。
評判が良ければ後から買うこともあるかも?
でも3月4月のことを考えると突っ込む余裕はないかなあ。
特に4月はがっつり遊べそうなタイトルも多いので困る。
さらにそれほど期待していなかったクロノクロック体験版やったら面白かったし。
あとで感想を書こうかと。
4月は他に、CHUxペット、Trippers.、イブニクル、ウルスラグナ、神のラプソディ、プラマイウォーズと購入検討中のもの多数あり。
三つ目のソーサリーは最低でも2ヶ月は延びるだろうから安心(えー

とりあえず体験版を一段落したということでハルキスをやりますか。
ものすごく評判悪いけど、しゃーない。
葵と伊月だけでも楽しめれば良しとします。

PageTop

サノバウィッチ体験版 感想

もうここも老舗メーカーですよね、ゆずの新作サノバウィッチの体験版をプレイ。
ちなみにゆずはExEと天神しかやったことない人間です。
ライターはりつ、保住、籐太の3人。
もう何の変哲もない萌えゲーにしかならないのは明らか、なのでもちろんそういうのを求めている人には最良の選択肢の一つになりそうです。

ただ個人的には何とも言えない微妙な出来。
最初は主人公のこの設定はどうなのかと思いました。
他人の感情が分かる設定、心が読めるほどではない。言ってしまえば空気が読めるのすごい版w
ただ進めているうちにきちんとこの設定を生かしているのがわかったのでOK。
その能力は魔女だった母親譲り、感情が分かってしまうために空気を悪くしないための行動をとり続け、かつ人と深くは付き合わずに心に大きな穴が空いていると。
その穴を埋めて成長していく物語であると。
体験版の範囲でも徐々に成長しているところは父との会話などで見せているので実に明瞭。
ここは見ていて、プレイしていて心地よいし楽しい。主人公の成長物語としては期待できそうです。

逆にヒロインたちとの掛け合い、ラブやコメのところがあっれー?な出来。
そもそもキャストを見た時点で違和感が。主に桐谷とミズハスですが結局最後まで慣れなかったです(^^;
オカルト研究部という舞台がありその中で活動している限りでは非常に楽しい掛け合いが生まれていますね。
主にめぐるの功績ですが。
学生の部活動らしく和気藹々としており、見ていて楽しい。
逆にそこから離れてしまうと途端に楽しくなくなる。
体験版の後半、学生会の会長の引き継ぎ問題の解決に当たっては主人公のスタンドプレーだったわけですけど、まあそこが楽しくない。非常に退屈。
もちろん私の主観でしかありませんからそんなことはないという人も大勢いるでしょうけど、個人的にはちょっとダメでした。
面白い面白くない、楽しい楽しくないがはっきりしていて、さらにその落差が激しいと感じました。
なので作品として安定しないような印象です。
合わないところはとことん合わないのでかなり中だるみしそうかなあっと。

うん、スルーですね。万が一買うとしても評価待ちで。
メーカー的に未開封品なんかもかなり出回りそうだしなあ。

PageTop

たわいないはなし6

忙しくて体験版の消化はもちろん、1月ゲーも手つかずorz
なんかハルキススレは荒れてますねえ、このみルートの出来が酷い上に一部やる夫からのパクリだとかなんとか……
真偽はともかく盗作疑惑がここまで大きく出回るとなると、もうキスシリーズオワタ
天音ルートも不評か、葵と伊月はまあ楽しめるところもあるようなのでまあやるならその2ルートだけでいいか。

2月はシルヴァリオ ヴェンデッタのつもりでしたけど、ちょっと流血とか戦争ものは今のテンションでは嫌だなあと思い始めたのでどうなるかわかりません。
今のテンションですと明るくおバカ、軽いノリで楽しめるのがいいです。
サノバウィッチはとっくに体験版を終わらせてますが感想書くのに手こずってます(^^;
いやー何を書いていいのか、反応に困る出来。誉めにくく貶しにくい、無難な出来なんですよねえ。
まああとで書き上げるつもりですけど。
次に毎日がハーレム過ぎてをやろうと起動したけど、システムをクリックしてもバックログ表示されバックログをクリックしてもバックログが表示されるというバグでやる気が失せました。
もう中堅から老舗といっていいメーカーなんだからこういうのやめてほしいです。
なのでいまは4月発売予定とまだ先は長いですがクロノクロックの体験版をプレイ中。
クロの生足がエロい、これだけでも買っていいかも(えー

NBAも見れてないなあ、これは毎年のことですけど。年明け以降は見れなくなるパターン。
1月の月間MVPはクソワロタ、なにアトランタ・ホークスの先発5人ってwww
成績のいい選手が2人いて同時受賞とかはよくあるけど、これは珍事でしょ。
史上初なのではなかろうか?
それだけチームバスケットとして完成しているということか。本家スパーズより上かも?
まだまだ経験値ではかなり劣りますけどね。

PageTop

たわいないはなし5

お店の手違いで入手が遅れていたレイラインBOXを無事に引き取って来ましたよ。
まあまた間違えて朝霧渡されるんじゃないかとちょっと思ってたwww
信用は大分下がってしまうのは仕方ないでしょう?
万が一そんなことになったら潔く諦めただけの話ですけど。

結局今月はこのレイラインとノスタルジアが当たりなのかしら?
もちろんノスタルジアは呉シナリオに耐性があることが前提ですが。
逆に言えばかつての呉シナリオが好きなら大当たりなんでしょうねえ。
うーむ、今からでも買ってこようかしら?
体験版でグロ注意情報があったから体験版すらスルーしていたんですけど。
ぐちゃぐちゃ音がするのは実際勘弁ですけど、それ以上に読み応えがあるシナリオがあるなら耐えられる。
自分が買ったハルキスはかなり評判悪い。
擁護派もそこまで悪くない止まりでやはり誉められるできではなさそう。
あー、久々のマインかなあ。
これでマインやっちまうと次のシロガネスピリッツも不安になる。
そもそもライターかずきふみがそろそろ一皮向けて個別ルートの書き分けができるようになってくれないと厳しいんですけど。
ともあれ体験版次第、体験版あくしろよ。

といいつつ週末にまた体験版が一挙に公開されてもういっぱいいっぱいだったり(えー
さくらシンクロニシティ、クロノクロック、万仙陣、毎日がハーレムすぎ(ry、サノバウィッチ
多いよorz
それでなくともまだヴェンデッタ体験版2とエロ本が残っていたのに。
万仙陣とシンクロはやらなくてもいいか。どちらももう信用が大分ない。
正田はもう本当にあかん。八命陣のがっかり感はパネエです。
シンクロは藤木に罪はなくともWHITEが前回やらかしているから。
悩んだ挙句、サノバウィッチの体験版をはじめました。
まだまだはじめたばかりの序盤ですけどこの主人公の設定がネックになりそうな。
平たく言うと「めんどくさいなあ、こいつ」です。
この設定が個別できちんと活かされるならいいんですけど、ゆずは共通だけメーカーってイメージが(^^;

PageTop