rag3代目

あま恋シロップス体験版 感想

MintCUBEデビュー作のあま恋シロップスの体験版です。

手堅いなあ。
最近のトレンドをすべて抑えていて、とにかく安全に一定数売りさばくぞという印象を受けました。

・可愛らしいキャラクター原画で魅力的なヒロインズ
・各キャラが被ることなくうまいことバラけていてバランスが良い
・男キャラが実質主人公のみ(一応養父がいますが自分の嫁にべた惚れ)
・ヒロインたちがはじめから主人公に惚れていて好感度MAX
・前半は楽しくみんなでワイワイやりながら進行、当然不快なキャラなんていないしみんな仲良し
・『星逢い』という地元の伝統的な祭りに『星逢いの礼』という少し不思議な要素を絡めたシナリオの大枠
・まんじゅう様というマスコットキャラ
・イチャラブ重視の風潮にも乗っていて体験版でのシーンも実用的でこの先の展開にも期待が膨らむばかり

抑えるべきところ、売るためのポイントは抑えてます。
まあデビュー作といってもこれまで多くの実績のあるCUFFS系列ですし。
むしろ本家CUBEとの差別化がなされているのか甚だ疑問で、なんで別ブランドにしたのかがわかりません。

ホント穴らしい穴がなく、一定の水準はクリアしてくるでしょうからイチャラブゲーがやりたい人は安心して突っ込めそう。
逆に言うとそれだけよくある量産型イチャラブゲー。
絶対この作品がやりたいと思わせるだけのものがないのかもしれません。
実際私は2月激戦なのでこの作品にまでは手が伸びそうにありません(^^;
まあ気になるところといえば日本語がおかしい、違和感を覚えるというくらいですかね。
そんなのはどこのゲームでもあることですけど。
それが穂積ちゃんのような真面目ちゃんのセリフにもあるから萎えます。
ただ天然キャラなところもあるからワザとなのかもしれないなあ。
あと穂積なんだから「ほずみん」じゃなくて「ほづみん」よね。ここは本当に気になった(^^;


PageTop

たわいないはなし4

ただいま、深夜販売行って来ましたよ。
今月はハルキスとレイラインBOX。
今回は地元で予約したのですけど、急に嫌な予感がしたから疲れていたけど引き取りに行った。
そしたら嫌な予感的中ですよ!
レイラインBOXじゃなくて朝霧の方が出てきたorz
それじゃないんですよ、お兄さん。
まじで小さい店だし、こういうこと在り得るんじゃないかと嫌な予感がドンピシャで的中ですよ。
しかももう同店にはないので他店舗に問い合わせ。
結果あったようので一安心。
まあ当然明日送るから届くのは明後日以降ですけどそこはどうせ自分は積むから問題ない(えー
もちろん何もなく引き取れることに越したことはないのですけどヒューマンエラーは避けられないしねえ。
バイトの子もテキパキ対応してくれたからよし。

ハルキスもしばらく放置かな、今あま恋の体験版やっているので少なくともそれが終わるまでは。
あま恋のまんじゅう様がぱんにゃにしか見えないなw

PageTop

姉小路直子と銀色の死神 体験版

みなとカーニバルの新作の体験版。
タカヒロx王雀孫が売りの作品らしい。
タカヒロ的には原点回帰、姉とか強い女性とかその辺を押し出した作品の模様。

とりあえず特徴的なのが地の文がないということ。
対話体小説、戯曲、あるいは動かないアニメ。
会話だけで進行していくのが特徴。
まあアニメというのが一番近いかな。1話形式で進んで行き全12話だといっているので。
ただ紙芝居ゲーなので動きは立ち絵の変化のみ、ここがアニメと違い圧倒的不利。
それをカバーするためかひたすら濃いキャラたちがひたすら濃い会話を続けて勢いで押し切っている感じですねえ。
なので合う合わないはかなり出ると思います。
私も嫌いではないですけど終始濃いので途中で飽きてきて進行ペースが落ちましたから。

一応メインヒロインは姉の直子とキルスの二人のようですが、サブとのサービスシーンがあるのかが気になるところ。
正直サブのほうが気になるキャラが多かったんですよね(^^;
富士が一番好きですけど何か?
ロリBBA最高やで!
あとは成葉会長ですかね、銀色の死神と渡り合えそうな実力があるのが気になる。
そういう意味では鬼塚さんやミハル師匠も。
これだけ濃いキャラがたくさんいてそれぞれ埋没していないというのはなかなかすごいと思う。
上手く登場回数や時間を振り分けているなっと。
キャラゲーとしては優秀かな。
まあなので逆にメインの直子が一番埋没している気がしなくはない、一番常識人っぽいし。
過剰なスキンシップはありますけどそれ以外はぶっ飛び具合が少ない。
終始テンション高めなので疲れたりダレたりはあるもののバカゲー、会話ゲーとしても優秀。

個人的には楽しめたし製品版を購入検討するくらいの出来でしたが、まあもう一つなんか押しが欲しいというか、即買いますとまでは言えなかったりもする。
悩みますね。3月結構激戦ですし。
時間はあるのでじっくり考えます。

次は何の体験版やりますかね、エロ本を捨ててからか、あま恋か、ヴェンデッタ2か。

PageTop

たわいないはなし3

リモコン着弾、ソニーのRM-PZ210D。色はシルバー。
ピンクと迷ったけど無難にシルバー。
ピンクのほうが目立つからなくさないかと思ったんだけど、一方で一つだけ目だって浮くなと思いやめた。
シャープ製のレコーダーでも問題なく使えました。

これでようやく録画したアニメの消化が出来るということでGレコ3話と鮒EX3話を視聴。
Gレコやばいですね、もうちょっとどうにもフォローのしようがないつまらなさ。
つまらないといいますか知らない単語、覚えきれない単語の連発。
そこにキャラクターの全く理解できない心の機微。
説明不足があまりに過ぎる。
うん、なんか本当にね、もう言葉がないといいますか。
これも時が経てば評価されるようになるのかなあ。
一応最後まで見るつもりですけどもう期待はしていない。デレンセンさんがピークでした。

一方の鮒EXが面白かったですね。
もう無印のテレビシリーズ大分というかほとんど忘れていますけど多分世の中よりは自分評価してました。
もちろん前半はボロクソに言っていたと思いますが、ウブカタが出張ってきてからは面白くなった気がする。
当時でもSF好きには知られていたけどまだそこまで一般的には知名度がなかったウブカタ。
元々スーパーバイザー的な位置づけだったのが、あまりの出来にぶち切れたのか後半からは参加していたもんなあ。
後半は面白かったものの前半の評価を覆すには至らず……いやマジ最終決戦とか燃えたから、面白かったから。
そして特番も面白かったと思う。中身をいまいち思い出せないけど(えー
種や種死もその近辺での放送で平井キャラデザ作品は地雷というレッテルが貼られていたような。
ただのキャラデザでたまたま関わった作品が不評だっただけなので物凄く不憫ですが(^^;

今回はウブカタ脚本書いているから期待できるわ。
だがもう相当忘れているので話し見ていても付いていけていない飲み込めていない自分ガイル。
誰が主人公なんですかね?新メンバーなのか旧キャラなのか。
それと敵が醜くなってる気がする。美しい敵というのが一つの売りだったように記憶しているんですが。
あなたはそこにいますか?とか問いかけても来ないし。
まあ次回以降も期待ということで。

angelaのCDはとりあえず買おう、久々だなあ。angelaのCD買うのも。

PageTop

たわいないはなし2

朝目が醒めたら腰に激痛が走るわ、それでも半日仕事だわで死んだ。
全然ゲーム及び体験版の消化が出来ないorz

【シルヴァリオ ヴェンデッタ OP】
なんだろうこの圧倒的コレジャナイ感(´・ω・`)
全然想像していたのと違うし、えっとなんというか、これちゃんと盛り上がるの?燃えゲーですよね。
そして最悪なのがこのネタバレなー。
なんで自分たちでこう大きくネタバレしてしまうのだろうか。
キャラ少ないからイヴタソや師匠とかもみんな戦うんだろうなとは予想していたけどOPでそれをばらしちゃいますか。
あとは千歳の右目なんかもなあ。
ものすごく不安になってきた。正直lightでは散々な目に在って来ていますからねえ。
まあ体験版2まではやってみようとは思います。

【姉銀体験版プレイ中】
なんだけど飽きてきました(汗
いわゆる対話体小説ってゆーの?そんな感じ。戯曲か?
地の文がなく会話だけで進行していくタイプ。
紙芝居ゲーでそれは正直厳しい。
濃い目のキャラでずっとアゲアゲでやらないともたない。
そしてそれを実行している結果、そのテンションについていけず私は飽きてしまったと。
まあまだ一応体験版最後までやってみようという気力は残っているので頑張ります。

【クレイ・トンプソン新記録】
NBAのGSW所属のKトンプソンがレコード樹立。
52得点ってのはたしかにすごいけど年に何人かはいる。
だが1ピリオドで37点とか狂っとるwww
1試合で37点だって相当難しいのに1クォーターで。
その中で9本の3P成功、これもレコードらしいね。
クレイジーですわ。
ラブとのトレードで出さないで正解でしたねえ。
正直自分もここまでの選手だとは思ってなかった。
HCのカーも絶賛していたもんなあ。
現役時代にチームメイトだったMJですら成し遂げたとこのないことをクレイはやったと。

PageTop

たわいないはなし

今週もお疲れ様でした。
ついに来週ですねえ、1月ゲーの発売日。
楽しみすぎて久々に深夜販売に行く予定です。
地元で買うメリットの一つ。まあ買ったところで開けないんですけどね(えー
レイラインBOXなんかは最初から全部やると長そうなんで当然積みですし、ハルキスは一応予約したけどあまり期待はできないだろうなっと(^^;

それよりもPCが壊れませんように。
いま壊れられると凹む、出費が痛いのもあるし買いたいPCがない。
今日の帰りに駅前のビックカメラに寄ってきましたけどPC売り場が縮小しとるorz
そこも大半をノートが占めていてデスクトップは数えるほどで、さらに一体型がメインでタワー型は本当に申し訳程度という。
アホか、これで何を買えと。
店員さんが寄って来てくれたけど、もう会話する気がないですわ。選択肢なさ杉。
自作かBTOか。もう諦めてノートというのもありかなあ。
ノートに外部出力で今の液晶ディスプレイに出力して無線のマウス&キーボードとかはありですかね?(えー
まあ自作かBTOかはわかりませんけど一応パーツ系の知識を詰めておきますわ。
全くわからん、とくにマザーのチップセットとか。
CPUはi3かPenでいい。
てかなんかCPUの値段が上がっているような?
昔はi3はi5とPenの板ばさみで微妙な位置づけでしたけど、いま結構i3とPenの価格差があるから存在感が増している。
まあそれならPenでいいかなと。
グラ機能とかそんなにいらないし、ハイパースレッディングって必要?
Pen4時代の無用の長物なイメージが未だにあったりするんで。
なくても高クロックならパワーでゴリ押し、処理してくれるんじゃないのとか思ってしまう。
まあなんだかんだでPC雑誌読んだりして楽しんでいたりはする(笑

あ、あと全然関係ないけどDVDレコーダーのリモコンが壊れたksg
なんで電化製品って一つ壊れると連鎖的に壊れるんでしょうか?(^^;
まったく因果関係ないのに。
これはないと困るのでもう即座にぽちった、別に大した金額ではないけどこう立て続けにくると、地味に精神的なダメージがあったりします。

よし、頑張って姉銀の体験版の続きをやってくる。
体験版の一話だけですでにお腹いっぱいだけど最後までなんとか。

PageTop

お引越し

PCの調子がとても悪く、しかも原因不明なので引越ししました。
ぶっちゃけパスワードを忘れました。
登録してあったのがウェブメールでそちらも全然使っていなかったのでそっちのパスも忘れてしまってどうしようもない状況。
PCのキャッシュでログインしていたので今のPCがアボーンしたらアウトなのです(^^;
というわけで今後はこちらで更新します。
同じFC2に似たようなタイトルで新ブログをはじめることになろうとは。

ちなみにPCは完全に壊れるまで使いますよ、ええ使い倒してやりますよ。
てか出来ればウィンドウズ10が出て、ある程度枯れるくらいまでは持ってほしい。
それに最近欲しいと思える機種がなくてねえ。
自作したほうがいいけど、OSやケースまで考えると結果高くつくんですよね。
自分ロースペックがいいんで(えー
考え方は人それぞれですけど、ぶっちゃけ型落ちしたハイスペックマシンほど悲惨なものはないというのが私の考えなので。
ハイスペックマシンを買って長い期間使うより、半分の値段のPCをそれぞれ半分の期間で2台使ったほうがいいと思ってます。
安くて静かで電気食わないのが理想。
3Dゲームもやらない動画も見ない、紙芝居ゲーができれば十分なので。所詮プライベート用途はそんなもんですよ。
だからCorei3でいい、いやむしろPenでもおk。
ハズウェルリフレッシュのPenは性能が非常にいいですからね、i3とほぼ変わらない。
大きく違うのはグラ機能、HD4400とHDにの違いくらいじゃない?
まあ、昔みたいに詳しくないけど(ぉぃ
ところが最近のメーカー製低スペックPCはセレロンやらAMDのAPUばかりでi3どころかPenマシンすらないので本当に困ってます。
最悪i5ですねえ、i7は自分の用途では要らない。
自作して低スペマシン作るとメーカー製i5が買えてしまうというジレンマ。

PageTop