rag3代目

2016年秋アニメ雑感4

ボブ・ディランがノーベル賞受賞と聞いて、素で「え、平和賞?」とか聞き返してしまった。
いやまじ文学賞よりそっちのほうがありそうじゃない、イメージ的に。
少なくとも自分の中ではそうでした(^^;

・Occultic;Nine #1
吉祥寺のご当地ネタ多数。ファンによる聖地巡礼とかまたあるんかいのう。
まあ吉祥寺の大学といえば出てきますよね、そりゃー。
母校が出てきてニヤニヤするところもあるけど、基本的に大学にいい思い出というか思い出そのものがないから複雑なところ。
致命的にあの大学の雰囲気が、空気が肌に合わなかったorz
おかげで、必修系は仕方ないにせよ、極力出席採らない提出物ない試験一発の講義ばかりを履修して、いかに大学に行かないで済むかということばかり考えていたわ。
校舎もいまは大分立派になって。
図書館凄いよね、自分最後の年は新図書館と被ったけど。

で、肝心の中身はつらい。
なにが辛いかってグロ耐性低めなのでつらい。
だがもっとつらいのはネットスラングはきまくりの主人公に電波なヒロイン、オカマのサブキャラ。
なんでこんな不快なキャラばかりにした?
もう少しバランスを考えて欲しかった。
濃すぎるでしょう、画面の中に癒しが足りないのよ(笑
ストーリー展開とかシナリオとかは導入もいいところなのでなんだかさっぱり。
しばらく様子見で。
怖い話はそんなに好きではないけど、オカルトそのもの、目に見えない非科学的なことは必ずしも否定していない人間なのでオカルト方面でしっかりとした話を作り上げてはほしい。
そもそも人間に知覚できるもののほうが圧倒的に少ないのだから。

・うどんの国の金色毛鞠 #1
上の作品と違って癒されるわー(笑
やっぱ小さい子は最高の癒しだね、それがたぬき耳としっぽ装備となればなおのこと。
うどん県のご当地ネタは多いのかな?
全然わかりません(^^;
うどんはまだ出てきてないので飯テロ作品にはなっておらず。
これからなるのかしら?
でも素人がいきなりやって、先代の味を出せるわけないんだがそこはどうするのかしら。
安易なご都合主義でないことを祈る。
視聴確定。
ただし今後はBS日テレで2回遅れで。


PageTop

2016年秋アニメ雑感3

スポーツの秋すぎる。
BリーグにメジャーのDS、プロ野球のCSと大忙し。
NBAももうプレシーズンゲームやってるしなあ。
千葉県民としてはロッテ敗退は残念。
今江様がいなくなったのが痛かった、彼の神通力はでかかった。
いるよねえ、ああいう大舞台でしか活躍しない人(ぉぃ
元NBA選手のロバート・オーリーとかもそうだった。

しかしおかげでアニメの消化が滞ってピンチです。
今日も2本しか消化できず。

・響け!ユーフォニアム2 #1
一時間スペシャルかいっ!
ねえやめよ?もうこういうのやめよ?
だってそれでなくとも番組改変期って本数多くてしんどいのよ。
最終回一時間とかなら全然OKなんですけど。
でもまあ面白かったんですけどねえ、くそ。
新キャラも出てきてまた拗れそうですね、北宇治吹部の人間関係www
こういうの好物ですけどね。
オーボエの鎧塚みぞれ先輩かわいい///
ビジュアル的にドストライク。
まあなんか今期は全体的にシュッとしているというか大人びている絵面かなっと。
一方でメインの一年生4人組では麗奈さまがキツイ。
キツイ性格なのはわかっているけど、また一段と(^^;
容赦なく斬り捨てますねバッサバッサと。
それでも瀧先生に対するアクションは乙女でかわいいのでそのギャップがね。
もちろん視聴継続で。

・ろんぐらいだぁす! #1
ラジオ1回と2回を聞いてからのアニメ視聴。
とりあえずラジオは日笠の悪いところが出ていたなあ。
人の話を聴かなかったり返しが適当だったり……まあ一言で言うと雑だと思ってしまう。
まあそれが面白い、良いと思う人も多いんでしょうけどね。
アニメのほうは主人公の紹介と人間関係、各キャラの顔見せで終始した典型的なきっかけの1話。
安心して見ていられました。
いいですねえ、自転車欲しくなります。
定期的に自転車欲しい病が発症してはいるのですがここまで買わずに済んでいます。
昔っからスペシャライズドの自転車に憧れているんですけど、なかなか踏ん切りつかない。
自転車好きの人と友達になるたびに買おうかなと思ったりするんですけどね。
あと盗難怖い(^^;;;
ジャイアントのクロスとかでもいいから一先ず買って試してみるというのもありかなと思ったり思わなかったり。
てか葵ちゃんが乗っていたのってジャイアントのエスケープですよね。
まさにあれが手軽で良さそうだなと思っていたり。
さらに原作漫画も買おうか検討中。
とりあえずまあアニメは視聴継続で。

PageTop

2016年秋アニメ雑感2

きつい、時間的に相当きついです。
魔法少女育成計画0話切りします、なんか公式を良く見たら内容重そうだったので。可愛い絵に騙されたわ。
そのほかもつまらなければ即刻切っていきます。

・アイドルメモリーズ #1
どこが面白いのかわからないし、この作品にだれが金を落とすのかもわからない。
利益出るのかいのう。
Bパートは中の人たちの痛々しいトークだったし。
カット。

・ステラのまほう #1
安定のきらら系作品。
きららってどれも同じだね(暴言
ただ扱っている題材が違うだけで。
今回は同人ゲー作成らしい。
とりあえずヒロインの癒し効果は自分的に高かったので悩むところ。
保留で。

・灼熱の卓球娘 #1
やばい、ツボった。
ちやほやされたくて卓球続けているあがりちゃん最高(笑
いや好きになるきっかけとしては幼少期に誉められた体験でいいと思うんだけどいまだにしがみついているところがすごいwww
そしてその幻想を打ち砕くまげまげ。
視聴継続します、気力と時間が許す限り。

・装神少女まとい #1
ゆまちー、なんてあざといキャラなんでしょ(笑
ナイスなオタホイホイキャラ。
でもまあそれだけかな。
他に見るべきところがない、話はめっちゃつまらない。
カット。

・ナンバカ #1
つまらん、Aパートで挫折。
悪ノリで作った、あるいは酒の席で作ったと言われて信じるようなノリの作品。
これは合う人合わない人はっきりわかれるでしょ、そしてダメだった人なのでカット。

・ブレイブウィッチーズ #1
ストライクを見ているので惰性で見る感じかなあ。
新キャラばかりなのでまあ別作品といってもいいかもしれないけどさ。
主人公の紹介回で、特に何が何でも見たいと思う1話ではなかった。
しばらく様子見だけど切る可能性大。

・フリップフラッパーズ #1
電波ヒロイン、話も意味不明。
ごめんこれは無理です、カット。

・競女!!!!!!!! #1
原作1話とは変えてきた。
うん、いいね。最高ケツ作というのもわかるわ。
実に馬鹿らしいんですけど好きなんで(^^;
スポコン要素が今後入ってくるようならなおよし。
一応継続で。

・ALL OUT!!
ラグビーW杯で日本代表が活躍した影響がアニメにもw
でなければ絶対無理でしょう。
ラグビーそんなに好きではないし、自分の中でアメフト>>>ラグビー
主人公くんは素人かー。
それはいいし、勝気で負けず嫌いなのもいけど、あの言葉使いはきついなあ。
体育会でばっちりしごいて矯正してくれないかしら。
1話では神高のレベルとかがわからないのでスポーツモノとして楽しめるかはまだこれから判断。
保留だけど2話でもたつくようならカット。

・私がモテてどうすんだ #1
少女マンガだしとスルーしようかと思っていたけど見たら面白かった。
デブメガネの腐女子が好きなアニメキャラ死亡で食事も喉を通らず激痩せ、痩せたら美人だったと。
腐を隠していくのかと思いきや1話で速攻バレたというかバラしたというか。
飽きるまでは見ようかと。
中の人、小林ゆうが絶対大いに楽しんでいるよなあ(笑
好きでしょこういうの。
一応継続、飽きるまでは。

・ガーリッシュナンバー #1
期待していなかったけど面白い。
千歳さんいい感じで業界舐めてますねwww
まあいいんすよ気楽にね(笑
キャラが皆それぞれ個性があってとてもいいと思うの。
一生懸命なヒロインも好きだけどこういうダメなタイプも好きよ。
運も実力のうちかと。
これって井畑翔太の初監督作品ですかね?
視聴継続で。

・ドリフターズ #1
原作1巻を買おうか迷っているうちに結局買わず。
発刊の速度が遅いので新しい巻が出てもついつい見逃して今にいたる。
つまり原作未読です。
うーんいい感じにバイオレンスでね。
でもギャグが混じっているので暗くはなくいつも通り。
内容的には僕の考えたフェイトですよねこれってw
中村悠一の薩摩弁は合っているのか合っていないのかようわからん。
視聴継続。

PageTop

2016年秋アニメ雑感1

アニメの消化で忙しくなる前に千桃終わらせたかったけど、無理でしたorz

・WWW.WORKING!! #1
アスミスの「ちっちゃくないよっ」が聞けないWORKINGがこんなにも味気ないものだとは……
あと山田もすごく好きでした。
別のワグナリアということで全然別物ですねえ。
あまりこの新キャラたちに魅力を感じなかったのでカット。

・ViVid Strike! #1
あーリリカルなのはからの派生か。
で、世界観がそもそも一緒なのかそれともスターシステムでキャラが出ているだけなのか。
よくわかりません。
そもそもヴィヴィオ自体よく知らないしなあ(^^;
まあおっさんなんでむしろ知っているのはとらハ3。
若い子にはそもそもの原作を知らない人も多そう。
1話見た限りだと、貧乏から格闘技で這い上がるサクセスストーリーぽいので好きなタイプ。
正統に作り上げていけば失敗はしないでしょう。
問題は絵があまり好きではないことくらいか。
一応保留。

・終末のイゼッタ #1
架空のWWIIか。
魔女がいるというのか、それとも当事真剣に研究されていた超能力なのか。
オリジナルアニメということで続きがとても気になるので見ます。
監督が作画出身なんで絵は大丈夫だろうし、アクション好きらしいので戦闘も今後一段と派手になってくれるだろうという期待も。
視聴継続確定。

・鉄血のオルフェンズ #26
ふーん、それなりに時が流れたか。
革命の乙女のおっぱいが育っていたのは素直に喜ばしい。
主要メンバーのなかで1期終盤にまさかの退場になったビスケットの代わりになれるようなキャラが新団員の中からでてくるんでしょうか?
ギャラルホルン側も新キャラ登場。
チョコの人もここからが正念場か。
内にも外にも敵だらけだから大変だねえ、上手く立ち回らないと。
2期はまた一段とガンダム対決が増えそうですね。
ミカヅキさんにはいつまでも粗野で原始的な戦い方をしていてほしい(笑
1期が個人的にボロボロの出来だったと思っているので2期は長井龍雪の正念場かと思っていたり。
もちろん視聴継続。

PageTop

2016年秋アニメ自分用チェックリスト

うーん、あまり見るものないなあ。
ならひとまず初回だけは見てみようかなと思うものをぶっ込んでみるか……
あれ?そうしたら逆に結構な数になってしまったでござる(汗

10/1(土) ViVid Strike! MX24:00~
10/1(土) 終末のイゼッタ MX25:30~ or 10/6(木)BS11 25:30~
10/2(日) 鉄血のオルフェンズ2期 TBS17:00~
10/3(月) 魔法少女育成計画 MX24:00~
10/5(水) 響け!ユーフォニアム2 MX24:00~
10/5(水) ブレイブウィッチーズ MX25:35~
10/6(木) 競女!!!!!!!! MX23:30~
10/6(木) ALL OUT!! MX24:00~
10/7(金) ドリフターズ MX23:00~
10/8(土) ろんぐらいだぁす! MX22:30~
10/8(土) Occultic;Nine MX24:00~
10/8(土) うどんの国の金色毛鞠 日テレ25:55~

まあこんなところかと。ガンガン切ると思われ。
そもそもイゼッタとうどんは時間が少し被っているし。
期待しているのはドリフターズとユーフォの2期。
バカらしさとお色気という意味で競女も期待。
鉄血は1期の低評価を覆せるとは思えないけど頑張れ。
長井龍雪頼むでぇ。

PageTop